七色の光

小さな幸せを希望に

月忌法要

イメージ 1

イメージ 2

                                今年、初めてのサビキで、父が釣ってきた小アジ



  昨日は、月忌法要☆

  祖母も車イスに乗って、お仏壇の前で準備万端!

  いつも朝はのんびりの弟夫婦も起きていて、改まった気分☆

  ところが・・・いつまで待っても、お坊様いらっしゃいません。

  

  はっ! 

  ・・・お盆の月は、お坊様が来ないのを忘れていました・・・


  
  でも、ご命日にはかわりないんだからと

  お坊様用の座布団に座し読経を始めると、お経の中盤に祖母の声♪

  弱々しいけど、覚えてる(笑) ばあちゃん、ありがとね(^o^)

  時々とぎれる、その声に おじいちゃんも喜んでいる事でしょう☆彡


  その家族の読経を聞きながら、スースー寝ていた弟クン!

  気持ち良さそうだったね~ いつも深夜までお仕事お疲れさま~

  今の時期、夏の疲れが出るから のんびり眠りたまえ~

  ぽっこりお腹で、頭も少しさみしくなったけど・・・いくつになっても、可愛い弟(笑)


  こないだ 「 姉ちゃんの、死んだ夢見たわ! ゴメンな! 」

  朝、泣いて目覚めたというので 「 ありがとう! 」と言いました(^^;

  誰かの亡くなる夢は逆夢になり、長生きするので嬉しいのよ~♪

  私が喜んでいると 「 へ??? ・・・ありがとう!! 」 と、大声で言うので

  「 こちらこそ、ありがとう!! 」 と、大声で返しておきました(笑)

  実際、私も小学生の頃に 祖母が亡くなった夢を見て泣いていると

  「 わぁ~、うれしいワ♪ 」 と喜んでいた祖母。 今年97歳☆彡

  私も、長寿決定ですね(^o^) わはは~!


  
  今年は、父が勤務中に駐禁をとられたこともあり

  中古でいいから単車を買いたいそうです。

  家にも一台あったのに、つい昨年廃車にしたばかり・・・

  ネットで勤務地近くのショップがヒットしたので

  一緒に商品を探すと、排気量も お値段もそこそこの単車が見つかりました♪

  今日は、そのお店に寄って帰ってくることでしょう☆

  最近、おソバを湯がいてくれたり

  はたまた、釣りに出かけたりと 黄昏時にため息をつきながらも、父元気。

  調理師の弟にダシだけ作ってもらい

  一度自分で作ってみたかったと、牛丼まで作ってくれました。

  「 玉ネギは煮込まず焼いてみたい~ 」と言うので

  「 自分の分だけにしてよ 」と皆に言われながら(笑)

  作ってみた 玉ネギ焼き牛丼、失敗だったそうです(^^;



  「 蒸し暑うて、身体だるいなぁ~ 」 と言いながらも、皆がんばっております(^-^)
 


  こんな私達を見て、祖父はどう思っているのでしょうか?

  祖父に心配をかけないように、みんな笑顔で生活してゆきたいと願う我が家です☆