七色の光

小さな幸せを希望に

郵便等による不在者投票でした

イメージ 1

  今日は、衆議院議員選挙の投票日ですね☆  投票には、行かれましたか?

  私は今回初めての、 期日前投票 ( 不在者投票 ) をしました。

  といっても私の場合・・・

  「 郵便等による不在者投票 」 で、自宅で投票を(^-^)


  『 身体に重度の障害のある人は、自宅などで投票することができる 』

   という事を聞いたことがあったので

  先日、地元の選挙管理委員会に電話で問い合わせてみたのです。


    

  対象者は


       ★身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている人

        ( 1級~2級 または 1~3級 、 特別項症から第2項症  または 第3項症 )

       ★介護保険の要介護状態区分が 「 要介護・5 」 の人

                      * 詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせ下さい



  

  祖母も寝たきりになるまでは、必ず投票に行っていたので

  私も投票所前までは車に乗せてもらい、投票所に行っていましたが

  酸素ボンベを入り口に置いていったり

  最近はボンベを持ち込んで・・・と不便さを感じていました(><)


  投票する度に、次は 「 郵便等による不在者投票 」 ができるか聞いてみよう!

  そう思っては延び延びになっていたのですが、今回やっと♪

  
  
  事前に手続きをする必要がありますが

  『 郵便等投票証明書 』 に 『 投票用紙請求書 』 を添えて

  投票日の4日前までに、選挙管理委員会に投票用紙を請求。

  投票用紙は、内封筒と外封筒に入れて

  ポストに投函せず 必ず郵便局の窓口で 『 簡易書留 』 として送ります。


  郵便局には、家族の通勤時に寄ってもらい

  今回、自宅にて無事に投票をすることができました(o^ー^o)


  体調により選挙に参加できないこともあると思いますが

  今回、いい勉強になりました☆ お世話になった、選管の皆さんに感謝です☆彡


  さて結果は、どうなるのでしょうか? この一票の重さを感じる事ができるのでしょうか??  

  父母も、さきほど投票から帰って来ました(^ー^)