七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺・夏会式へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  先月の28日は 根来寺・不動堂へ☆
  
  
  毎年8月に行われる「 夏会式 ( なつえしき ) 」は、1月の 「 初会式 ( はつえしき ) 」 と共に

  普段は秘仏となっている「 錐鑽不動尊 」(きりもみふどうそん)が ご開帳され

  護摩を焚き、大般若転読会( だいはんにゃてんどくえ )が行われます。

  
  夏休みという事もあり、小さい子供達の姿もチラホラ

  老若男女、たくさんの参拝者で溢れていました!

  ローソクとお線香を灯している間にも、お堂には人、人、人・・・

  という事で、法要中はお堂に入れなかったのですが

  蒸し暑い中にも、時折 大般若の風が本堂から流れて

  本堂の軒下あたりで、堂内の読経に合わせて拝んでおりました(^.^)


  境内には日よけテントに椅子が並べられ、冷たいお茶もいただくことができますが  

  12月に開催される、京都・青蓮院での 『 近畿36不動尊・出開帳 』の護摩木が目の前に!

  一瞬、護摩木やローソクを書く人達で ワイワイしていた人の波が途切れ

  「 今、書いておくといいよ~ 」 と言われているような気がして

  家族と先達さんの名前を、書き書き(o^ー^o) お話も聞いたりして、お寺の空気を満喫していました☆


  前回、出開帳が行われたのは 15年前の10月・・・

  京都・大覚寺にて 近畿36不動尊の出開帳が開催されました☆

  それまでに私も参拝できる寺院、数ヶ寺には参拝していましたが

  この好機には、是非ともお参りしたいと皆で参拝する予定だったのですが

  私が入院してしまったので、残念ながらご縁がありませんでした。。。

  でも当時、根来寺に月参りしていたので参拝の折は

  今回のように護摩木のご祈祷を申し込んでいました。

  確か、大きな長~い護摩木だったので柴灯大護摩だったのかな?

  心不全悪化の入院だったのですが、3週間程度ですみ 

  私の生涯の友である 「 酸素治療 」 を授かることができたのだと思っています☆彡



  法要後は、護摩壇の周りを通ることができ ご開帳のお不動様のおそばで合掌。

  お不動さまの温かいパワーに、清浄なる空気に、感謝です。  

  今回もまた、ご縁をいただき 有り難いお参りをさせていただきました(*^ー^*)

  お声をかけていただいたお坊さま、イスを出していただいたお心に感謝です!

  ありがとうございました☆彡
 

                                            南無・合掌