七色の光

小さな幸せを希望に

伊勢大神楽☆2010

 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                      玄関では、お祓いの祝詞奏上☆彡
 
       ( いせ  だいがぐら )
  今年も、伊勢大神楽の獅子舞が来ました!
  この地域には今日20日(火)に来訪するようだったのですが
  ご近所さんとウチの2件だけ、特別に18日(日)の夕方に
 
  イメージ 1
  
  獅子舞をしながら各戸に
  かつては伊勢神宮
  現在では伊勢大神楽講社の神札を
  配布してまわる伊勢大神楽
 
  日本各地の民族芸能に
  与えた影響も大きく、
  日本を代表する獅子舞です。
 
    【 伊勢大神楽講社 】
 
        伊勢大神楽パンフレットより
 
 
 
 
   毎年、お神楽の笛や太鼓の音が聞こえてくると 心躍ります
   この日は、義妹ちゃんも休日で家にいたし 
   祖母も車イスに乗って、庭でスタンバイ合掌していました!
 
  イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        画像は、昨年の獅子舞です
 
 
  今年も暑い中、大迫力のお祓いに感謝
  最後は、みんな頭を噛んでもらえて ヨカッタね~ (o^ー^o)
 
  お神楽の前に、ひと雨来ていたので
  夕方の風が涼しさを連れて来てくれましたが
  それだけではない、清々しさを感じました
  伝統の舞に、家族みんな気分スッキリ!
 
  お顔を真っ赤にして舞ってくださった
  講の皆さん、今年も ありがとうございました(*^-^*)/
  また、来年も楽しみにしています♪
 
 
イメージ 2
                             今年いただいたパンフです♪
  
 
    2007年の記事→  http://blogs.yahoo.co.jp/qxgrr086/13697337.html  
    2008年の記事→   http://blogs.yahoo.co.jp/qxgrr086/41275920.html 
    2009年の記事→   http://blogs.yahoo.co.jp/qxgrr086/54160336.html