七色の光

小さな幸せを希望に

7月の通院日

                                  
                              大阪モノレール
                   イメージ 1
  
       
 
イメージ 2
 
  
   昨日は、通院日!


    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、440  ( 前回は、409 )

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー 

  その他、前回と変わりなし  
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 ) 
 
       酸素吸入3.5リットルで、安静時 85
 
 
 
 
 
  暑い日が続いていますが、この週は行事があり、お出掛けありの1週間!
 
  通院日の2日前には、早朝出発のお墓参りに・・・
 
  暑さの疲れがとれないうちの通院で、思ったとおり BNP が上がっていました(><)
 
  でも、先生が言うには
 
   「 410~440 くらいの数値なら、差はそんなにない 」   とのことで
 
  それより、いつもより調子が良い と言う 私の言葉に喜んでおられました(^^;
 
  酸素 も少し下がってはいましたが、この暑さでは 「 まぁ、こんなものかな 」
 
  この夏を無事に越えて、秋が来たら また新薬が1種類 ( トラクリア系 ) 発売になるし
 
  そこから、もう一度お薬チェンジの話が進んでいきそうデス。
 
 
                   イメージ 3
                  
 
 
  今月は中旬に、風邪を引いてしまい いつもの近くの病院
 で レントゲン と CT検査 を受けました。
 
  また気付かぬうちに、肺炎をおこしていたらいけないと思い早目に受診!
 
  喉も腫れていたので、血液検査もしたけど 炎症反応 CRP も マイナス(ー)
 
  少~し風邪が、長引いていただけのようで
 
  CT では、春の肺炎の後も キレイになっていました
 
  ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました
 肺炎、無事に完治いたしました
                  
 
 
  そこで、近くの病院の先生
 の提案が1つ。
 
  肺炎球菌ワクチン ( 効力は5年間 ) 打ってはどうかなという事で
 
  こちらの先生に、ワクチン接種してもいいか聞いてみました!
 
  肺炎球菌ワクチン ( 効力は5年間 ) は、 最近まで一生に一度だけしか打てなかったので
 
  老人の誤嚥性肺炎の予防に、多く使われていたようですが
 
  今では、追加の予防接種を できるようになったそうで
 
  むしろ、若い年齢の人にも使われるべきとも言われるようになってきていると 聞いた事があります。
 
 
  こちらの病院の先生の答えは、
! 
 
  今すぐとは急ぎませんが、 体調の万全な時に頃合をみて 受けてみようかと思っています
 
 
 
 
                 【 追記 】
 
          
                肺炎予防推進プロジェクトの、HPを見つけました!
 
        よければ、参考にしてくださいね☆彡 
 
           肺炎予防推進 プロジェクト  「 怖いぞ、肺炎!予防が大事 」 キャンペーン
 
                
                 http://www.haienyobo.com/