七色の光

小さな幸せを希望に

おついたち☆

 
 
               イメージ 1
                    門戸厄神・東光寺カレンダーより                            
 
 
  昨日は1日☆  「 おついたち 」 なので
  前日の31日から、お塩をまいたり盛り塩をして敷地を清め
  家の中も水周りなどを、お清めして気分スッキリ☆彡
 
  そのお蔭か、1日は日の出と共に目が覚めて
  お日さまに手を合わせ、清々しいスタートでした(*^ー^*)
 
  大日如来様 ( 太陽 ) と、守護霊・背後霊に感謝!
  朝日に手を合わせると自然と
  生きとし生けるものに潅がれる命の光に感謝の気持ちが現れます。
  先達さんの一人は、感謝の気持ちと共に
  世界の平和を祈る思いが、自然と湧いてくるそうです☆
 
 
  イメージ 2
 
 これ、な~んだ(笑)
 
 イメージ 3
  
  
  
      
 
 
 
 
       これに使うんですヨ~
 
 
 
   イメージ 4
 
 八角錐の中に、あら塩を詰めて・・・
 
イメージ 5
 
 お皿の上に
 パカッと乗せて
 そ~っと
 引き上げると
 キレイな
 盛り塩に~^m^
 
 
 
           
イメージ 6
 
  まだまだ厳しい暑さが続くようですが
  朝夕は、ほんの少し違ってきたような気がします。
  庭からは虫の声も・・・ しのぎの夏も、もう少しかな? 
  
  暑さの厳しいこういう年は、涼しくなる時期にも注意したいですよネ~
  ガタッと体調を崩さないように、気をつけよう!
 
  今月は敬老の日&祖母の誕生日♪
  お月見に通院のある、第4週はイベント盛りだくさん (☆o☆)
  暑さも落ち着く頃かしら? 元気に秋を楽しみたいで~す☆彡