七色の光

小さな幸せを希望に

今年も厄除け☆彡 パート2

 
 
                   イメージ 1
 
 
         今日は、いよいよ 大寒 ですね~☆彡
            
         1年で、1番寒い日! 今日は、弟の誕生日です(^ー^)
 
          「 1番寒い時に生まれた 」 と言われ続けて、○十年 ( 笑 )
 
         今日は、門戸厄神・東光寺 に 厄除け祈願に出かけて行きました。
 
 
 
   イメージ 3
 
     子供の頃に住んでいたのは
 
     大阪市内・北部
 
 
 
     母も、19歳の厄年の時
 
     門戸厄神・東光寺 
 
     厄除け祈願していただいたので
 
     弟も、厄年は
 
     ここでと決めていたようです~
 
 
     昨年同様、
 
     私も代参りでの
 
     ご祈祷をしていただきました☆彡
            
    古い名刺は、母が若い頃にいただいたものかな? 
 
 
  
     今年も、お札とお守り。 お供物は、 「 あうん 」 という、サブレ♪
 
        イメージ 2
 
 
          古来、日本には小豆の赤は福をもたらす陽の色とされ、
 
          厄除けのために 「 ぜんざい 」 をふるまう習慣がありました。
 
          この習わしにそって災厄から守るという意味を込めて名付けられた
 
          厄除けお供物 「 あうん 」 には、
 
          厄神様の御宝前にて祈願済みの材料を使用し、
 
          クッキーに焼きあげました。
 
 
       厄除けお供物の説明には、
 
           古来より小豆は魔よけ、けがれを払う霊力があるとされ、
 
           小豆を食べることにより身を守ったと言われています。
 
       とも書いてあって、今年も美味しいお供物を みんなでいただきました
   
 
 
 
   イメージ 4
  おみやげにも、大福 草もち 厄除けまんじゅう                    あんこがイッパイ ^m^    
 
 
    
 
 
      ご長寿の世の中、最近の 厄年早見表 ( 数え年 ) は
 
      100歳代まで書いてあるのですね~
 
 
  
イメージ 5
    
 
  
    祖母は、数えでいうと・・・ 今年、 100歳 ☆彡 
 
    そういえば、お正月の根来寺でも 「  おめでたいですね 」 と言われてた
 
    何か、お祝いしたいです~ (*^ー^*) 
 
    今年は、母と弟の誕生日 合同で 焼肉を食べに行く予定♪
 
    寒いけど、みんな体調を整えて・・・ お祝いしょうね
 
 
    日常の無事に、感謝します
   神仏に感謝
           
 
 
                                                     南無・合掌