七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺・夏会式☆2011

 
 
    「 秋の美女ツアー 」 を計画している、あっちゃんと 
    8月の28日、根来寺・不動堂に参拝しました
 
  イメージ 1
 
              なつえ
     この日は、夏会式 ( きりもみ不動尊ご開帳 )
    根来寺秘仏の身代わり不動尊のご開帳!
 
    私達も10時から始まる、大般若転読・大護摩法要に
    間に合うように出発したのですが・・・
        熱心な檀信徒の皆さんが、お堂の中に溢れんばかり
    年に2回のご開帳には、特別護摩壇巡りもあり
    お境内に張られた日よけのテントにも、またお堂の周りにも
    私達を含め、たくさんの参詣者が
 
 
イメージ 2
 
   いつもなら車のご祈祷などで
   お堂前まで車をつけられるのですが
   法要中は、通行禁止
 
   同じ歩くのなら、緩やかな参道をと
   あっちゃんの心遣いがうれしい
   お不動様へのお参りデス。
 
   ほんの少しの道のりでしたが
   鳥のさえずりや、山のそよ風など
   自然を感じることが出来て
   心地の良かったこと
 
   そうこうしているうちに
   法螺貝のブオォーという
   音が聞こえてきました
 
   
    大般若経の経本をパラパラとめくる風を般若風とよび
    この風に当たれば、1年中風邪を引かないとかで
    出来れば、堂内のイスに座りたかったのですが
    少々タイミングがずれて、今回もお堂の入り口付近の私達
 
 
             イメージ 3
  
                            この画像は、2009年夏会式
 
 
   暑いし、法要が終わるまで2人共、外にいようかと思っていると    
   あるご家族が 「 ここへどうぞ 」 と、席を譲ってくださいました!
    「 あっ、大丈夫です~
 」 と言えば
   また違う方面から 「 ここ、どうぞ! 」 と、ご親切に
 
   自分は周りと同じに溶け込んでるつもりだけど
   酸素のカニューラ姿・・・  真心のご親切に感謝して
   イスまでずらしてボンベを入れてくれた方の席に座らせていただきました。
   皆さんの温かいお心がしみました
 
本当に、ありがとうございました m(__)m
 
 
      イメージ 4
    
                          この画像は、2009年夏会式
 
 
    僧侶の列が入堂され、厳かな法要が始まり合掌
    
   大般若経の転読、錫杖経・・・
   そして般若心経になると、堂内の参拝者も参加の読経
   その声は山内に響きわたるほど!
 
   護摩の火を見ていると、必ず思い出す寺院が2ヶ寺。
   根来寺と同じ、近畿36不動尊霊場 
   第4番・京善寺 と 第33番・七宝瀧寺(犬鳴山) です。 
  
   根来寺のお不動様は、胸に残る大切な思い出も
   たくさん運んできてくださいましたね☆彡 
   暑さの中じぃ~んときて、汗また汗(^^; いいデトッククス!
   お隣に座っていた方の扇子の風に感謝です~(笑)
 
   お坊様のお話では、東日本大震災の被災者のご成仏と
   1日でも早い復興をお祈りされているそうです。
             
 
            イメージ 5
                                  
 
   さて法要後は、普段は秘仏となっている
    「 錐鑽不動尊 」(きりもみふどうそん)が ご開帳され
   護摩壇の周りを通る事ができるのですが、 
   老若男女のたくさんの参拝者で溢れていたので、先にWCへ・・・
 
   いつもお世話になっているので、少しだけど
   おトイレ掃除
して出てきたら、
尼僧さまにバッタリ♪ 
   そうこうしてると、並んでいた最後列の人が
   ご開帳のお不動様のおそばで合掌!
   あわてて最後に入れてもらい、近くで参拝できました。
 
   それから、いつもの様に読経をし
   ご本尊をはじめ諸仏緒尊をお参りしていると
    「 もう1度、どうぞ~ 」 とお声がかかり
   お不動様と五大明王様に、今度はゆっくりと参拝(*^-^*)
 
   お堂に通してくれたお坊様にも
   「 はい、独身限定でーす! 」 と笑かせてもらい、ほっこり
 
   二度目の方が、胸がジ~ンと熱くなったとあっちゃん。
   私も、少しお言葉をいただいたような?嬉しい気持ちになりました。
    
 
                  
                           部屋着パジャマ♪ありがとう                         
  
    帰りには、あっちゃんの娘ちゃん&そのお友達とランチ
    あつかましくも、女子会のよう(笑)
    来年が成人式の彼女達!
    夏休みに白浜や沖縄へ行ったとか
 若いってイイですネ~
              
 
           
                      
   
    新たなパワーをいっぱい頂いた、夏休みの思い出♪
    いいご縁に感謝・感謝の一日でした (*^ー^*)
 
 
                                    南無・合掌