七色の光

小さな幸せを希望に

中秋の名月 ( 満月 )

イメージ 1
                                                十五夜お月さま
 
 
 
      昨夜は、満月のお月見でした☆
      雲隠れしながらも、美しい名月でしたね(*^ー^*)
 
      祖母は、おねむの時間(笑)でしたが
      時々目覚める時間を見計らって、母がおんぶ!
      今年も無事に、お月見できたことに感謝・感謝でした。 
 
 
 
  イメージ 2
                           餡入りお団子には、きな粉もついていた♪
 
 
 
    お神酒の側で拍手を打ち、家族の息災のお礼を述べ
    今年も祖母は 「 お月さまの歌 」 を繰り返し歌ってくれました!
 
 
 
        題名・不明 ( 仮題・ 祖母が歌う お月様の歌 )
 
           お月さんは、えらいな~  いつも年をとらないで
           まん丸になったり 三日月になったり       
           春 夏 秋 冬  日本中を照らす~
 
 
 
     あぁ~、平和な空気感 
 
     来年には、満100歳を向かえることだし
     まだまだ頑張って、長生きしてほしいと願う十五夜でした
 
 
           イメージ 3
 
   神秘的だったのは
   お月見の前夜☆彡
 
   なんとも美しい
   お月さまに神聖な気持ちに
   
   静かに部屋の出窓から
   月光に照らされながら
   パワーストーンの浄化と
            月光浴を・・・
 
   お日さまや、お月さまに
   手を合わすこと。
  
   昔の人は、自然に   
   そうしていたのかなぁ
 
 
 
 
 
    お月見は、来月の十三夜と両方するのが良いそうです。
    少し肌寒い空気の澄んだ夜・・・ロマンチックですよネ~
    お供えのお下がり、お団子も楽しみなんだけど(笑)