七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 10・11・12

 
 
 
           イメージ 2
                                    サルスベリの花
 
 
 
     美しいお月さまを愛でる、お月見の行事にも
      おばあちゃんの知恵袋がありました♪
      今月は敬老の日もあるし、どんどんup しま~す
 
           
       
       おばあちゃんの知恵袋 ( お月見編 )
    
 
      1.お月見のススキの穂は
         玄関ドアの内側に置くと泥棒除けになる
 
         毎年、新しいススキの穂と取り替えるのですが
         古い物には1年間の無事を感謝
         ふくろうの形にして
         玄関に置いているお家もありますよネ! 
          
 
      2.お月見のススキを入れた花瓶の水は火傷に効く
 
          この地元の友達あっちゃんの
         おばあちゃんの知恵袋です(^v^)
         この水は1年間、瓶に入れて保存するそうです。
 
        
      3.お月見のススキを入れた花瓶の水は
                    庭にまくと厄除けになる 
 
         3つ目の知恵袋は、上の2つの知恵袋と
         同じ事を書かれていた尼僧さまのお言葉です。
          
  
      その地方により、色んな言い伝えやおまじない、
       おばあちゃんの知恵袋が、まだまだありそう~
 
       震災や台風の被害、日本の心の故郷の景色が
       ダメージを受ける様子は胸が痛みます。。。
 
       だからこそ、故郷の温もりのような
       昔からの知恵袋や伝承を大切にしたいと思いますね
              
 
           イメージ 1
               虫の音を聞きながら・・・