七色の光

小さな幸せを希望に

お彼岸の中日

 
 
                  イメージ 1
 
                       直旺カレンダーより            
 
 
    今日は秋分の日☆彡 お昼と夜の時間が半分になり
    ちょうどいい季節だといわれていますが
    台風一過の、爽やかな日ですね!  
    
    お墓参りやご先祖様のお供養には
    少し早目に9日の通院の日に行って来ました。
    20~26日のお彼岸の期間中、
    すごい人で賑わっていると思われる四天王寺さんへ
 
 
イメージ 5
 
 
 
  
 飛行機雲がきれいな
        暑い日でした!
 
 
   いつも
  人通りのあまり無い
  門から入ります
 
 
 
         
    
 
     
     この日は、父方&母方のお墓参りと親戚の家に・・・
     連絡せずにいったので、父の実家はお留守でしたが
     お供えの果物を玄関に (^v^)
 
     家に帰ってからお電話したけど
     マユリちゃん、お婆ちゃんお元気そうでしたよ~♪
                         
 
    イメージ 2
  
                        亀の池では、たくさんの亀が甲羅干し中~
 
   イメージ 3
   イメージ 6
   庶民の通り道にもなっている東の門         北鐘堂の鐘がなり渡る
 
           イメージ 7
                                    極楽浄土の庭に続く道
                  
             イメージ 8
          亀井堂で経木を流しお供養を・・・ 穏やかな帰り道
 
        
 
     いつものように北鐘堂で、ご丁寧にお経をいただき
     亀井堂で経木を流していただきました。
 
     亀井堂のお隣の亀井不動さま ( 近畿36不動尊・第1番 )
     にお参りすると、今回はお不動様のご尊顔が
     よりはっきり見えて、うれしい気持ちでいっぱいに
 
 
     暑さの中、パワーをいただいたようです
 
        
 
          
イメージ 4
                        祖父が好きだったイチジク・巨峰と、飲み頃のお茶      
 
     昔、ある尼僧さまが家に来ていて、お仏壇にお参りくださった時に
     ご先祖様が
      「 熱過ぎず、ぬる過ぎでもない、飲み頃のお茶を所望している 」  
     と、おっしゃられた事を思い出します。
 
     数年前に私も
     祖父が、そのように希望しているような気がした日があったので
     毎朝お供えするお茶とは別に
     ご先祖さまと祖父に飲み頃のお茶をお供えしました
 
 
       気は心!ですよね
  
     感謝・感謝、良いお彼岸の一日です~(*^ー^*)
 
 
                                    南無・合掌