七色の光

小さな幸せを希望に

99歳の誕生日☆彡

 
 イメージ 1
                                                          
 
 
     9月24日☆彡 祖母の99回目のお誕生日♪
 
     この日は、通所リハビリ ( デイケア入浴 ) の日で
     スタッフさんはじめ、利用者さん達にもお祝いしてもらい
     元気に帰って来た祖母。
 
     お風呂の日は、帰宅してから必ず 「 休憩 」 の一眠り
     その間に、いそいそと私達のお祝いの準備が始まり
     それぞれがスタンバイ
の頃に、ちょうど祖母が起きて
     御誕生日会が始まりました~!
 
     義妹ちゃん達と、この日はみんなで外食&記念写真・・・
     と計画してみたものの、やっぱり祖母の体力では
      「 家がいい 」 との事で、ささやかに家族でカンパイを~
             
     実は、祖母の白寿のお祝いは父の古希祝いと共に
     お泊りのお食事会を、昨年の2月に
     「 和歌山ロイヤルパインズホテル 」 にて
     数え年だからと、1年早めにしたのです~
     近場だったけど、ちょっとした家族旅行は楽しかった
 
     今思えば、本当に早目に開催してヨカッタ☆彡
     あの時だからこそ、祖母もお泊りする元気があったし・・・
     
 
 
             

  
HAPPY BIRTHDAY~
 

 
 
              イメージ 5
 
              ローソクの本数は気にしません笑 灯っていれば
 
 
   イメージ 2
  イメージ 4
       好きなビールを飲んで・・・           お寿司もいただきま~す
 
               イメージ 6
           
                 じゃじゃ~ん! ノンアルコールでした~
              
 
 
イメージ 7
                  
                     食欲も復活!上にぎり
 
 
      ついこないだ、調子崩して緊急点滴した祖母とは思えない
      復活ぶり! この日は、絶好調~


 
      食べる、ノンアルコール飲料を飲む、語る、笑う
      感激で涙ぐむ、感謝を述べる etc・・・
 
      話の内容も同級生の事に、兄弟のことなど
      99歳になって、更にパワーアップしている様子♪
      あぁ~、めでたいなぁ~  おばあちゃん(笑)
 
      ベットに帰ってからも、一人語り(笑) 止まらないし・・・
      この夜の〆は、自分の写真をじっと見つめて
      「 ぶっさいくに、なったもんやな~ 」 (笑)
      「 歯も1本だけ・・・ ほら 」 だって!
      そして 「 もう寝るわ、あんりがとぉ~ 」
 
      やっぱり、祖母は我が家のチャンピオンです
 
 
              イメージ 9
 
             
                     親戚からも届きました
         
  イメージ 10
                
             デイケアで、写真を撮ってくれたそうです
 
 
                 イメージ 3
                  ご近所の先達さんからは・・・カニ
 
      
      
     前日の、秋分の日に
     祖母の昼食に付き添い介助した時に書いてみたエッセー
     私から、お祝いに贈りたいと思います(*^ー^*)
     みんなで、これからも楽しく歩んでいこうね
 
 
 
             輝く生命           
                             なないろ     
             
         食事は生命の一大事である
         祖母のその一大事につき合う
         昼寝の寝起きだった その昼食時には
         思いのほか 箸がすすむ
         ここ数日では めずらしいこと
 
         刻んだ焼き鳥 柔らかいしらす
         中華のはるさめ 温泉たまご・・・おにぎり
         マロンケーキなど
         リハビリの成果を発揮するように
         麻痺の残る右手で食事する姿を見せてくれる
 
         これである!
         この、時代をいくつも越えてきたパワー
         もうダメかと思わせておいて
         また存分に命の輝きを放つ 美しい生命
         
         介護の職に就いている人のやりがいを
         垣間見た気持ちになってくる昼下がり 秋分の日 
         明日は祖母99歳の誕生日 白寿おめでとう
 
 
                             イメージ 8
                               私も少し良い気分でした~♪♪♪