七色の光

小さな幸せを希望に

年末の日々

 
 
       年末に美味しいお店に行って来ました~!
 
       28日☆納め不動の日
       お参り仲間の、あっちゃんと不動尊参拝後のランチは
       中国料理 「 やぐら 」 で決まり
 
       日替わりランチは、とってもヘルシー
       その時期の旬の物が入っているし、上品な優しい味が楽しめます♪
        
           
 イメージ 1
                   いつ行っても、このあんかけ焼きソバを食べてる人が♪
 
 
 
       ここ数年、根来寺にお正月の初護摩のご祈祷に出かけてますが
      今年は年末の納め不動の日に、来年の厄除けをしていただきました☆彡
                     ( 来年の誕生日まで、気をつけますネ )
 
 
 
      イメージ 2
    
                                           紀州 根来寺・不動堂
 
 
       年末は人で溢れている地産のお店に寄って
       時間帯も気にせず出かけたのに・・・
       ちょうど護摩を焚く時間に巡りあわせていただき
       私のご祈祷は貸切のような、祈願者は一人だけの護摩☆彡
 
       厳かな雰囲気の中、高僧の焚かれた護摩の火炎が静かに立ち上り
       久しぶりに、言葉にできないような威厳のある空気に包まれていました。
       このような時は、心身共に背筋が伸びて
       自然に胸を張っているような姿勢になります。
       太鼓の響きも、1本芯が入っているような素晴らしい音色でした。
       不動尊真言を唱えるときには、周りのみんなの顔を思い浮かべて
       感謝の気持ちを捧げお礼を述べ、幸せな気が満ちていました。
       お不動様の愛のパワーに感謝☆彡
 
        添えの護摩木、ご先祖供養のローソク、それぞれのお守りを購入して
       今年1年のお札とお守りを感謝で納めて、お寺さんにご挨拶。
       不動堂の諸仏に参拝し、清々しい気持ちになった年末です(^v^)
 
 
         イメージ 3
                     安くて新しくて、おいしい地元のお野菜
 
   イメージ 4
イメージ 5
 
         
 
        地産のお店は、ここ数日3店行きました~
        門松に使う松を買ったり、お肉もすこし
        お正月用に買って、天然の冷蔵庫 ( 庭の倉庫 ) に入りましたが
        早くも家族のお腹に入ってしまったものも~(^^;
        人数いるので、仕方ないですね(笑)          
 
        お参りするまでは、ドコモへ行ったり、買い物、訪問者・・・
        インターホンが故障したり、水道が漏れたりで
        業者の方もきていただいたり、お寺さんから月参りに
        酸素ボンベの交換や、福祉の方の訪問など etc...
 
        年末は、どこのお宅もお忙しいことでしょうね! 
        今年も残りわずか
        どうぞ皆さん、お体に気をつけて
        よいお年をお迎えくださいね(^o^)/
 
        今年も、お付き合いいただき
        ありがとうございました~ (*^ー^*)