七色の光

小さな幸せを希望に

七草

 
 
       今日は、もう7日ですね!        
       お向かいのオジサマに、今年も七草を頂きました
 
             
       お正月に、ご馳走を食べて弱った胃腸にGoodなお粥ですが
       我が家はいつもの七草粥に、お餅のかけらを入れてみました♪
       初訪問の、お隣のAちゃんとママも一緒に・・・
 
       優しい優しい美味しさ、ありがとうございます~
      
      
 
       イメージ 1
           
 
         ① セリ   ② スズナ  ③ スズシロ  ④ ??
            ⑤ ??? ⑥ ???? ⑦ ハコベラ
 
         全部を正確に言えませんが
         こうやって7種並べると、勉強になるかな(^^;     
 
       キッコーマンのHPに、七草の豆知識がありました!
 
 
       今日食べてなくても、旧暦の七草でもいいですよね☆彡
       邪気を払い万病を除くとも、言われていますね。
       今年も体を労わる1年にしたいです
 
       
          * 昨年の記事はこちら*  
             http://blogs.yahoo.co.jp/qxgrr086/62489834.html