七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日

 
         
 
             

   新春の太陽の塔  

 
                 
                     イメージ 1
 
                            2012
 
 
 
 
        1月6日は、通院日!                                 
 
 
 
            【血液検査の結果】


    心臓の負担をみる目安  BNPは、262 ( 前回は、525   )
 
    貧血の数値  RBC HGB HCTは、いつもオーバー
     
       ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )       
  
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 89~93
 
 
     
      新年の数値が気になるところですが・・・
 
      待合の廊下の受付の方 ( 後ろの方 ) から、名前を呼ばれました!
 
       「 採血室の方からの連絡で、血糖 が 低すぎる ので何か口にして下さい 」
 
      とのこと・・・ 朝早くから、軽い食事しかとらなかったからかな??
 
      午前中なのに、お腹がすいてはいました(^^;   
 
      慌てて、ミルクティー&パンを付き添いの父が買いに行って帰って来たところで
 
      順番がまわってきたので、先生に事情を話すと
 
       「 甘いモノがいいよ、すぐ口にして~ 」 
 
      と言っていただき、診察室でミルクティーをゴクリ(笑)
 
 
      その割には、他の数値は悪くなく
 
      BNP ( 心臓の負担をみる数値 ) は 262 で、 前回の約半分に
 
      お正月のまったり生活が、良かったようです
 
      「 寒いから、静かにしてたのかな? 」 という先生に
 
      「 はい、冬眠のように~
 」 と、答えると 「 小動物のようだね! 」 と~
 
      最近は、300はもちろん 400越えが多かったので ひと安心
 
      安静が何よりの薬ということですね。 それも座る安静より、寝る安静。
 
      この病気には冬が特に厳しく、一つ一つの動作が堪えますが
 
      これからもこのペースを忘れずに~ という事でしょうか
 
 
 
   イメージ 2
   
 
      
 
  
      受診後は、父方&母方のお墓参りへ行って来ました。
 
      寒い中にも、日中は暖かく助かりました
 
      父方には、もっと先のご先祖様のお墓参りしてきたこと ( 秋の美女ツアーで ) を報告
 
      また今年も旅行できたらいいなぁと、夢見る夢子の年明け通院日でした♪
 
      あとは・・・大阪のオバちゃんらしく、飴ちゃんをカバンに入れなきゃね~ 必需品 (*^ー^*)