七色の光

小さな幸せを希望に

ハタハタ寿司

     
 
  
 
           マトリョーシカ じゃないよ!
 
 
 
 
     
                イメージ 1
 
                   ホッカムリだよ! 
                
 
     お蔭さまで、祖母元気~
 半年後は100歳
     昨日のデイケア
に出掛ける前に
     寒かったので、顔周りにマフラーを巻いて大爆笑!
     
     本人はもちろん、スタッフさんも楽しそうに出掛けて行きました

     大好きなお風呂に入れるし
     若いスタッフさん達にも可愛がってもらっているようで
     通所リハのデイケアの日を楽しみにしているようです~
 
     腎臓に腫瘍があると判明してから、ほぼ1年。
     食欲にも波があるようですが     
     最近、出身地の秋田名物ハタハタの飯寿司
     「 ハタハタ寿司 」 が食べたいという一言が嬉しく
     お取り寄せしてみました♪
 
 
            イメージ 2
 
              真空パックの冷凍便
  まだカチカチ 
 
 
     ハタハタ寿司とは・・・
      ハタハタとお米とを野菜と共に漬け込んだ秋田の郷土料理です
    3月頃まで食べごろのようで、今回のお取り寄せは一口サイズの切り身♪
    お好きな人は、「 一匹ずし 」 や 「 子持ちずし 」 も・・・
    魚卵入りのことを 「 ブリコ 」 と言って好まれるとか。       
 
 
                   イメージ 4
 
 
 
 
    民謡の 「 秋田音頭 」 にも、でてくる一節♪
 
          秋田名物~  八森 ハタハタ
                      男鹿で 男鹿ぶりこ   
 
 
       イメージ 5
                          八森は、白神山地の麓にあるんですね~
 
 
      ハタハタ寿司は大阪育ちの私には
      あまり馴染みがない郷土料理で、いまだ見てるだけ~なんですが
      お魚のハタハタは大好き! 一干しした、ハタハタは最高です♪
 
 
              イメージ 3
 
               ワサビ醤油やマヨネーズにも♪
 
 
     とはいえ、解凍して柔らかくなっても
     食が細い祖母は、そんなに食べられないし・・・
     私も、今回チャレンジしてみようかなぁ~ 
     お酒を飲まれる方には、いいあてになりそうですよネ
     今夜あたり、一口食べてみます(^^;
 
           
          *追記*
 
       昨夜、食べてみました~ ムニムニした食感!
       噛めばかむほど、味わいがあって
       あっさりしているのに、クセになる味かも^m^
       祖母が懐かしがるのがわかる(笑)
       焼いたハタハタとは、違った味わいでした♪