七色の光

小さな幸せを希望に

ご先祖供養とお墓参り

 
 
              
  春のお彼岸は、四天王寺&一心寺へ 
  
 
イメージ 1
           四天王寺             亀の池には青鷺が陣取っていました
 
 
 
     お彼岸より少し早目に、父母と参拝したのは10日☆
     大阪の風物詩ともいえる、天王寺さん参りと一心寺には
     今日あたりは、すごい人出だったでしょうね~ 
 
                  イメージ 2
 
                   一心寺にて  私の他にも車イスの人が・・・
 
      イメージ 4
                                       いつもハトがいっぱい
 
イメージ 3
        一心寺・本堂                1年中いつもたくさんのお参りですね
 
 
 
     一心寺の本堂前で阿弥陀様にお参りして
     納骨堂の阿弥陀如来お骨佛へお参りしますが
     いつもたくさんのお参りがあり
     ローソクやお線香は途絶えたのを見た事がありませんね!
     この日は現代的な仁王門前で
     数十人くらいで記念撮影されているのを見ました。
 
 
 
    イメージ 5
         四天王寺                 いつも参拝する北鐘堂 
 
 
 
     それから、すぐの四天王寺さんへ
     お彼岸前の土曜日ということもあり、お堂の中にはたくさんの方々・・・
     阿弥陀様の御前での僧侶の読経中にお焼香をして
     それぞれお供養をしていただいた経木を手に
     亀の池の横を通って、亀井堂に向かいます。
 
 
          イメージ 6
                六時堂でもお供養していただけます
 
 
 
      亀井堂で、経木を流していただく風景を
      子供の頃から何度もTVで観ていましたが
      父方の祖母がよくお参りしていたそうで
      優しかったお婆ちゃんも一緒にお参りしてる気分になります
      父方の祖母も93歳までの、ご長寿でした
 
      
 
      イメージ 7
         亀井堂                  老若男女が集います
 
 
       この日は、亀の姿は見なかったけど
       帰る頃に青鷺がいて、数匹の亀さんが泳いでいました♪
       いつもいる姿が見れて、ホッとした(笑)
 
 
       イメージ 8
 青鷺の後ろに亀が数匹いました!   
 
 
 
    それから父方のお墓参りへ

    午後は少し晴れ間もあり、草を抜いたりと掃除して
    気持ちのいいお墓参りでした~
 
 
              暑さ寒さも彼岸まで
           ( 今年はまだまだ寒そう~ )
 
 
    この冬は寒かったので、桜の時期も例年より遅いそうですが
    我々も体調の変化に気をつけて
    暖か~い春を楽しみにしたいです (*^ー^*)