七色の光

小さな幸せを希望に

筍のつくだ煮風

 
 
       春といえば、筍の季節
       我が家もこの時期、忙しい~
 
       は、その年によって
       「 たくさん頂く年 」 と 「 たくさん買う年 」 があるのですが
       今年は、買う年まわり・・・
       蕗 ( ふき ) と共に、春の香りが楽しめますが
       今年も、筍の佃煮が美味しかったです
       
                       ↓     ↓      ↓
 
                                      
  筍のつくだ煮風
                       
 
           イメージ 2
         
    
        ① 筍をぬかと湯がいて、一晩おく
 
        ② 適当な大きさに切りそろえる ( 少し乾燥させる )
 
        ③ お酒を沸騰させた中に、山椒の実を入れ
           出汁の元、めんつゆ等で味付ける ( しばらく浸しておく )  
           味をみて少し薄口しょう油などで調整する
 
 
          イメージ 3
 
 
         ④ 大きな鍋で、筍と味付けした山椒と汁を合わせる
             
         ⑤ 弱火で様子を見ながらかき混ぜ合わせ
            水気がなくなったら、出来上がり
          ( 出来上がりの目安は、山椒の実が開く程度 )
 
 
  イメージ 4
 
 
 
               出来上がった筍の佃煮は、ごはんのお供にGood

       我が家では大人気で、もうすべて食べちゃいました!
       ( 冷ましてから冷凍保存すれば、しばらくもちます )
 
 
                 筍といえば、もう一品♪   
       
                    イメージ 5
   
 
 
      
TVで、の特集番組を観ていた父は
      「 筍ごはん 」 で、ヤル気が出る という効能に注目
 
 
 
  イメージ 1
                  
 
 
        番組の漢方的なコメントでは
        胃腸を潤す ようなことを言ってたけど
        繊維質が便秘にいいのでしょうね~
        
        ごはんのオコゲは、( 焼きおにぎり等も ) 
        心臓 ( 東洋医学でいう心経 ) に良い らしいので
        筍ごはんオコゲも、私がたくさん頂きました♪ モリモリ~(笑)
 
 
                       
   
   
   
   
   
 
 
        春の味の記事でしたが・・・
        そろそろ、気温が上がってきましたネ
 
        ここ2日は黄砂もスゴかったけど
        昨日からの雨で、少しはおさまってくれるかな?
 
        春は、花粉や黄砂の季節でもあります
        こんな時には要注意! マスクで防御
        皆さんも気管支炎などに、気をつけて過ごしてくださいね☆彡