七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日

 
 
 
 
             

 2013年 1月の通院日
 

                 
                            
 
 
                         イメージ 1
                                                                     厳し~い寒さ !       
 
 
 
 
     火曜日は、通院日! 
 
 
 
                               
            【血液検査の結果】
 
 


    心臓の負担をみる目安  BNP は、 388  ( 前回は、400 )
 
 
    貧血の数値  RBC HGB は、正常範囲内の数値
 
              HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )
 
 
    血糖  、 ナトリウム     共に低数値 
  
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 88~94%
 
 
 
 
 
               イメージ 2
  
        
 
 
 
 
     今回は、いつもの血液検査に加え、心エコー 検査をすませての受診!
 
        心配していた BNP は、横ばい ( ほんの少し改善 )
 
        エコーの画像でも、普段の厳しい 肺高血圧症&心不全 はあるけれど
 
        昨年 ( 2月の肺炎入院時 ) の状態からみて
 
        あまり 変化は見られない様子だったので、ラクリアの増量は無し
 
        先月の先生の話から、今回は増量の決定を覚悟していましたが・・・
 
        この厳しい季節、現状維持 にホッとしました
 
 
        それよりも、少し風邪気味だったので
 
        いつものように肺炎にならないか、今なっていなくて良かった☆
 
        ということで症状を抑えるお薬の処方がありました! 
 
        先生のお心遣いに感謝・感謝です m(__)m  
 
 
        この冬は、絶対に肺炎にならないようにと気を付けていますが
 
        「 これから寒さが本番ですからね~ 」 という、先生のお言葉!!!
 
        はい、心しますね(^^;  
 
 
        年末頃から、胃腸炎腸炎が流行っていて ( ←ノロではいない )
 
        それが下火になり、今度はインフルエンザが流行しだしているようなので
 
        しばらく冬眠 (笑) おとなしく、家で遠い春を待ちたいと思います
 
 
        家にいても、医療関係&福祉関係の出入りが多いので
 
        マスクやうがいなどで、自己管理を頑張らねば~