七色の光

小さな幸せを希望に

3月・4月の通院日

 
 
 
           5月ですが、3月4月が抜けたので
           2か月分を記録しておきたいと思います
        
 
 
 
        イメージ 1
                                   話題のレシピ本・・・ まだ作ってません(^^;
 
 
 
 
      
 
                               
            【 3月の血液検査の結果 】


    心臓の負担をみる目安  BNP は、 368  ( 前回は、358 )
 
 
    貧血の数値  HGB は、正常範囲内の数値
 
              RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )
 
 
    血糖  、 ナトリウム     共に低数値 
  
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 87~91%
 
 
 
     昨年の6月から、約半年・・・
 
      先生性心疾患外来 で女医さんに診ていただいていましたが、先生は寿退社
 
      名残惜しいのですが、仕方ありませんね~
 
 
      お蔭さまで、この冬は肺炎にならずに春を迎えられましたと喜んで
 
      先生にお礼を述べてお別れを
 
 
     「 なないろさんの気を付けることは、肺炎!!
 
 
 
   
       風邪を引かないで下さいね。
 
       まだ、肺高血圧のお薬も量を増やすことも出来るし 
 
         ( 今はMAX量の半分 )   それだけは気を付けて。 
 
       ヘルパーさんにも助けてもらえるならそうして
 
       出来るだけ体に負担のかからないように、頑張ってくださいね。 」
 
 
 
       とのことでした。 先生と色々話もできたし、感謝・感謝の 3月の通院日
 
       そして、次回からは元々診て頂いていた部長先生に・・・ 
 
       先生、またよろしくお願いいたします~ m(__)m
 
 
 
 
                     イメージ 2
                                                付録は、小さなスプーン
 
 
 
 
            【 4月の血液検査の結果 】


         心臓の負担をみる目安  BNP は、 600  ( 前回は、368 )
 
 
 
        4月中旬! 父が風邪を引いて、なかなか治らないので
 
     
        同じ部屋で過ごすことが多かった母や私も、順に風邪を・・・
 
        祖母のことで疲れが出たんだと思うと、院長先生も言ってくれて
 
        父メインの3人で、近くの病院に受診したのが前日のこと。
 
        念のためにと撮った、レントゲン&CTで、少し肺に炎症があったので
 
        次の日いつも病院の通院へ、フィルムを持参しました。
 
 
        近医や当日の血液検査の炎症反応も少なくて、大丈夫かなとも言われたけど
 
        BNP が、 とびきり高くて ビックリ
 
        先生は 「 少しゆっくりしていってね! 」 とのこと・・・
 
        やはり、CT画像に気になる場所もあるし 心不全の治療 も必要だったのですネ(^^;
 
        もしかして?! と一応、入院BAG
 を持参していて良かったです。
 
 
 
        抗生剤の点滴が、1日4~5回
  尿管・心電図モニター・サチュレーションモニター
 
        酸素に点滴のルートなど・・・ たくさんの管とつながって入院治療スタート☆
 
        3日目から、抗生剤からの下痢&女性週間。。 抗生剤を変更し 
 
        強心剤の24時間点滴も始まったけど、合わずに動悸・息切れ (ToT)
 
        発熱もあり、アイスノンにネブライザーと 
 
        毎日の親切な衛生ケアなど、ナースさんに助けられ
 
                 ( 途中の個室やポータブルも良かったのかも )  
 
        担当の先生と二人三脚で、数々の山場を乗り越えて
 
        なんとか3週間で、退院することができました☆    
 
        お世話になった皆様に、感謝・感謝 です
 
 
              本当にありがとうございました m(__)m
 
 
        しばらく養生の日々ですが、これからは出来るだけ 無理しないように
 
        BNP が上がらないように、サチュレーション が下がりすぎないよう
 
        気を付けながら生活していこうと、心に誓う 5月 です