七色の光

小さな幸せを希望に

3月の通院日

 
 
 
                      
    雨曇りの通院日  
 
 
 
                         イメージ 1
  
 
 
 
 
 
      火曜日は、通院日! 
 
 
  
                               
            【血液検査の結果】
 
  
 

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 372 ( 前回は、 414 )
 
 
    貧血の数値  HGB は、正常範囲内の数値
 
              RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 ) 
      
     血糖、N ( ナトリウム ) 、 PLT ( 血小板 ) などが、やや低めの数値 
 
          
 
   
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 87~91%
 
 
 
 
 
        先月からの 黄砂 や、PM2.5 の高濃度観測の時に
 
        少し不調を感じて、近医に受診したことの報告をすると
 
        素早く 心不全のチェック がありました
 
 
 
        体重の増減はそんなになく、足も浮腫んでいないし
 
        頸静脈の怒張や、手先の変化も大丈夫だったけど
 
       先生の少し心配そうなお顔が印象的でした。。 
 
                BNP は高いながらもいつもと変わらず
 
       炎症反応も正常値で、肺炎の心配もなく、ひと安心
 
 
       近医のドクターに 「 顔色が良くなった 」 と言われて喜んで帰ったことも報告し
 
       体調を維持できていることのお礼を述べると、先生もニコニコ♪
 
       それでも、いつもこの時期に体調を崩すので
 
       肺炎など、もうしばらく気を付けないと、とお話しした受診日でした~
 
 
         
              イメージ 2
                                  この冬ハマった、吉野葛の飴
 
 
 
       
      この日は、ちょうどお彼岸の入りだったので
 
      祖父母のお墓と、父方の方のお墓参りも出来て気分良かったです
 
      雨も降りそうで降らなかったので、助かりました~ 南無~☆