七色の光

小さな幸せを希望に

紀州・淡嶋神社参拝☆

 
 
          
                     
   紀州加太 淡嶋神社 
 
 
 
       イメージ 10
                                            境内には木漏れ日と清々しい風が
 
 
 
 
 
        淡嶋神社 HP 
                              http://www.kada.jp/awashima/                        
      
 
     全国の淡島神社の総本社で
     ご祭神は、 少彦名命  大己貴命  息長足姫命 (  神功皇后 )
 
 
        ご祭神の少彦名命は、医薬の神様。
        特に、女性の病気回復や安産・子授けなどに
        霊験あらたかと言われています。
             
                     淡嶋神社パンフレットより                            
 
                                      
 
 
    先週の母の日の前日、5月10日☆
    お参り仲間のあっちゃんと、久しぶりに 淡嶋神社
 
 
    日々、医薬のお蔭で体調を保てる身体なので
    医薬の神様に、家族や親戚の分も含め感謝の参拝です!
         あっちゃんには、1か月お待たせしましたネ~(^^;
 
 
 
 
 
                    イメージ 9
                                        
     眼下に望むは友ケ島
                                        
 
 
                    
    関西では、3月3日雛祭りの日の 「 雛流し神事 」 が有名で
    私も女性の厄年に、こちらへ雛人形を納めたのですが
    今回もいくつか人形をお納めさせていただきました。 
           (  仏滅の平日など、受付できない日もあるそうです )
 
    焼却料と志を納めると、巫女さんが
    ヒトガタに住所と名前・願い事を記入くださいとのこと。
    私の場合、本命星が中宮なので 「 厄除開運 」 と、迷わず記入☆ 
 
    古いお守りも持参すると、その中に義妹ちゃんの縫い針が
    入っていたようで、針供養も申し込みました。
        (  気持ちばかりお納めすると、家内安全のお札を授かりました )
 
 
 
 
 
  
               イメージ 1
                                   神様のお使いは蛙さん 手水舎にもカエルが
 
 
 
 
     女性には必ず訪れる、更年期! 
     加齢による体調やホルモンの変化が不安ですよネ~
     下の病気にならないように、また治るようにと
     婦人病関係の、お守りもありました☆  
 
   
     観光協会のパンフには
     女性のための神様として古来より信仰されています。   
     とありますが、この日も家族づれなど、たくさんのお詣りが。
     母の日前日だったので、私からは
     それぞれの母上様に、お土産のお守りを購入♪
 
     
    
 
 
 
                            イメージ 2
                   
                                      子供の次はパパが!

     
     
                     
 
     淡嶋神社の近くで生まれ巨万の富を築いた紀国屋文左衛門
     江戸に移り住む前、お稲荷さんを淡嶋神社に奉納したそうですが
     紀文さんのみかん船の帆柱も、授預所に。 
 
     願い事を唱えながら、この柱の穴をくぐり抜けると
     願い事が叶うと言われているそうで、若い家族がくぐっていました。
 
     
     私? 私は昔、くぐった事が数回・・・ その時の願い事は
     たしか 「 病気平癒 」 とか 「 病気全快 」 だったと。
           お蔭で今はPHの良いお薬を授かっております

     今回は、あっちゃんがくぐってましたよ~ 
     どんなお願いごとだったのかしらん ^m^
 
 
 
 
 
                                        イメージ 3
  
                                                     参拝後の楽しみは・・・        
                               
 
             イメージ 4
                                   海の幸!鯛の湯引き 3種
 
 
     イメージ 5
  イメージ 6
      お昼前には満席の様子         名物・わさび小鍋に入るワサビペースト
     
 
 
                             イメージ 7
                                           もちろん、サザエのつぼ焼きも♡
 
 
 
 
     お目当ての海の幸も満喫して、潮風に当たりながら
     帰りは、旧・国民休暇村から加太方面~紀伊水道を一望すると
     トンビが近くまで、ご挨拶に来てくれました!
 
    
     車で少し走ると、和歌山の雰囲気を楽しめるので
     この時期、目に映る緑が最高♪
     お天気にも恵まれて、気持ちの良い参拝
 
 
 
 
                     イメージ 11
  
                             この景色は、美女ツアーを思い出すよね~
 
 
 
  
     この後、帰宅し休憩してから
     母の日Present (下着) を買いに行って
     私達の分も数枚買って帰りました~
 
     淡嶋様のお詣り日に、下着を購入できるなんて      
     神仏のご加護ですね、感謝・感謝 (*^-^*)
 
 
 
 イメージ 8
                                   休暇村・紀州加太から 加太方面