七色の光

小さな幸せを希望に

真夏のポインセチア

 
 
                            イメージ 1
 
 
 
 
             大阪は天神祭☆ 京都では祇園祭り☆
      この時期が1番暑いといわれる近畿地方です~!
 
      TVでは、全国的に熱中症に注意とのこと
      確かに、エアコンの効いた家の中でも、暑さを感じますね(^^;
      あずきバー片手に、ドライ運転でなく冷房に切り替えました~
 
      部屋では、昨年クリスマスの 「 ポインセチア 」 が元気♪
      春に1度弱りかけていたんですが、盛り返してきましたね^m^
      葉も新しいのが茂り、この画像よりもひと回りBIGになってます。
 
      せっかくここまで育ってくれてるのだからと
      今年のクリスマスに飾れるように準備を・・・
 
      調べると、9月~10月頃から日照時間を調節するのだとか。
      40日間くらい、毎日夕方5時~朝8時ころまで
      段ボール箱などをかぶせて遮光するといいようです
 
      実は昨年も一度挑戦していたのですが
      遮光する時間が、まちまちになり失敗。。
      今年こそはと、頑張ってみるつもり♪ はてさて、どうなることやら~
 
      暑い日に冬のこと考えると、少し涼し気になったかな?
      今日は、これからエアコン掃除の業者さんが入るんです~
      もっと涼しくなぁ~れ