七色の光

小さな幸せを希望に

伊勢大神楽の獅子舞

 
 
                       いせだいかぐら      
         
  
 
   伊勢大神楽☆2014 
 
 
 
 
 
 イメージ 5
                         国指定重要無形民俗文化財 伊勢大神楽講社
 
 
 
 
     梅雨があけ暑さ厳しい季節になると・・・
     この地域にも、やって来ました! 伊勢大神楽
 
     昨年の我が家は、喪中だったので1年お休みしましたが
     今年のお知らせの葉書が届いてから
     みんな楽しみにしていたのです♪ ( 特に義妹ちゃん  )   
        
     ご近所から、笛や太鼓の音が聞こえてくると
     次はウチに来るのではと、ワクワクしながら
     古いお札と志&酸素ボンベをスタンバイ
 
 
 
 
 
イメージ 6
                                                    伝統的な音色がいいですね
 
イメージ 7
                                                 今年も迫力満点!
 
イメージ 1
                                     祓いに祓っていただいた感じ
    
          
 
     この地域には、ちょうど真夏で土用の頃
     お正月から半年ほど過ぎた気の緩む頃で
     この時期のお祓いが有難く
     私達には開運パワーが注入された感じです!
     今年は特に身も心にも、しみいりました
 
 
                       http://www.kandayuyamamoto.jp/ 
 
 
     2014年7月16日に、公式Webサイトがオープンしたそうです。
     こちらへも、どうぞ (^v^)
    
 
 
 
      イメージ 2
     イメージ 4
           玄関での祝詞のあとは頭をガブリ ↑良かったね、義妹ちゃん 
 
   
                                  
                               イメージ 3
                        お箸は、二揃(ふたそろい)でした♡
 
 
      
 
     玄関でお祓いの祝詞奏上の後は
     女性陣それぞれの頭を噛んでいただきました☆
 
     今年は何だか 「 しっかり、かぶってくれているナ 」 
     と感じて、嬉しかったところ・・・
     義妹ちゃんによると、獅子頭さんが
     私なないろの頭には、結構深くかぶりついてくれてたそうで(笑)
     感激です!! ありがとうございました~ m(__)m
 
     この頃、少し不整脈が出ていたけれど
     そんなことも吹っ飛んで行くような勢いでした!
 
 
 
     
       イメージ 8
 
                   今年の総舞の舞台は、阪南市波太神社
 
 
 
                                          
    
     「 今年もお体に気を付けてお過ごしください 」 と
     優しい一言も、ありがとうございました。
 
     最後に、お若いどなたかが
     「 また、ブログも見せてもらいます~ 」 と・・・
     えっ?! 
     このブログも見てもらっていたことがあるの???
     いつも写真を撮ってるから?かな?
 
     昨日の出来事だったけど、今日やっとアップできました(^^;
     今年も佳いお神楽に心洗われました。
     また来年を楽しみにしておりま~す (*^ー^*) 
 
    
     
 
 
イメージ 9