七色の光

小さな幸せを希望に

11月の通院日

 
 
 
イメージ 1
                        毎年この風景を♪
 
 
 
 
 
    昨日は、通院日! 
 
 
   
                               
            【血液検査の結果】
 
 
  

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 まだ出ていなかった ( 前回は、 448 )
 
 
    貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
 
              クレアチニン  が、 少し高め    
            
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 87~92%
 
 
 
  
 
 
       前回 は、風邪の影響もあり BNP は、450 ほど・・・
 
       今回も通院日の2日前に、喉の痛い風邪を引いてしまい
 
       高値かと心配しましたが、まだ検査結果が出ていません でした。
 
 
       この日、レントゲンの予約も入っていたので
 
       近医には行かずに市販薬&安静で乗り切り、炎症反応もセーフ
 
       肺炎のような影もなく、元々大きい心臓の大きさも
 
       前回のと比べて、そんなに変わりなく 心不全増悪傾向なし 
 
 
       肺高血圧薬は、まだ増やすことのできる余裕があるので
 
  
       毎回、先生は増量するか考えてくださるのですが
 
       落ち着いている様子をみて、現状維持 の状態が続いています。
 
       ただ、寒くなると血液循環が良くないので
 
       普段の SP02 が、低くなり動作が遅くなってきました。。
 
       そろそろ冬眠 (笑)  暖かい日を見つけて、年末の用事をすませないと (^^;
 
 
     
 
 
 
       イメージ 2
   イメージ 3
                  松茸ごはん
       
食欲の秋、満喫しました ^m^
 
 
 
 
 
      こないだ、PH仲間の方から
 
        咳風邪が治ったら、今度は胃腸からの風邪で★とメールが (><)
 
        私も同じく、2度目の風邪 ・・・ 
 
        寒い季節がやって来たからね~  お互いに気合入れましょう!!
 
        先生も診察室で、クシャミしてましたよ(笑)  先生、お大事に~
 
 
 
 
 
       イメージ 4
                               こちらの紅葉はボチボチかな