七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

 
 
 
         イメージ 1
                                       今年はハチミツ飴♪
                               
                            
 
  
    昨日は、通院日! 
 
 
   
                               
            【血液検査の結果】
 
 
  

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 448 ( 前回は、 365 )
 
 
    貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
 
            血糖  ナトリウム アルブミン が、 少し低め    
            
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 88~92%
 
 
 
  
 
 
       前回 の BNP は、356 だったようですが
 
       今回 は 448 ・・・
 
       ここ数年、このくらいの数値を上がったり下がったり 。
 
 
       月初めの通院日なら、結構体調もキープできていますが
 
       通院日の中旬ごろに気が緩むのか、風邪を引いてしまう私 (^^;
 
       もう、こじらせないように市販薬で乗り切ってはいますが
 
       念のため診察室に車イスで入ると先生は
 
       「 また風邪 引いてるね 」 と思うようです (笑) 
 
       今回は、こんなに寒さが厳しい中
 
       ほんの前日まで風邪も引いてなかったのに残念。。
 
 
       寒かったり風邪を引くと、心臓に負担がかかって
 
       どうしても BNPが高くなる。    
 
       でも車イスで、楽して立ったり座ったりしないでいると
 
       SP02 ( サチュレーション ) が、そんなに下がらず
 
       顔色が良い から、いつもの数値でございます~
 
 
 
 
 
                 イメージ 2
      
                           続けています!不整脈減ってる (PH薬で手が赤い)
 
 
 
 
 
 
   
       
       今年最後の火曜受診日で、この日は検査&待合室もすごい混み具合!
 
        ( 来週は祝日で病院も休みだから )
 
       そんな中で、成人先天性心疾患仲間の サヤちゃんに会えました♡
 
       体調キープできているようでヨカッタ、私も今年は入院しなかったよ♪
 
       昔、お世話になった看護助手さんとも、バッタリ出会って握手 ^m^
 
 
       来年は、PHのお薬を1種類
 
 
       新しいお薬にと先生が検討中みたいだから
 
       体調維持に励みたいと心新たにした、今年の〆の通院日でした☆