七色の光

小さな幸せを希望に

花まつり



       
  花まつり(灌仏会かんぶつえ) 


        イメージ 1
                直枉(じきおう)カレンダーより


      

    今日は、お釈迦様の生誕をお祝いする花まつりですね☆
    西国33観音霊場を家族で巡っていた時に
    最後の谷汲山・華厳寺で、いただいた甘茶を思い出します~

    もう20年以上前のお話なんですが・・・
    私や祖母も当時は、まだ補助物なしで歩けて
    西国33番目の納めの寺院ということで参拝に参加。

    朱印を集めていた白衣の袖のない笈摺( おいずる )を
    お納めして巡礼満願となり、感謝いっぱいのお参りでした☆    

    ところが健脚の先達さん達も同行されていたので
    参拝後に遅れてしまい、そのうえ利尿剤の影響で
    おトイレに行きたくなったのデス。。

    門前町の途中だったかなぁ、参道だったか記憶が定かでないけど
    小さいお堂のような所で、おトイレを借りることに

    でもお堂に入る前に、なぜだかたくさんの人垣ができていて
    なかなか前に進めず並んでいたら    
    なんと、花で飾られた小さな御堂
 ←花御堂というそうです!
    そのお堂には、お釈迦様の誕生仏のお像が
 
    なんとも華やかな雰囲気の中、並んでいた人達は
    順番に柄杓で誕生仏に甘茶をかけて合掌されていました
        
    そして甘茶が参拝者にふるまわれ
    私にも小さな紙コップに入った甘茶が巡ってきました。
    その優しい甘いお茶が慌てていた私に潤いを・・・ほっと一息(^^;
 
    今、思えばこんなに嬉しい巡り合わせはなかったのですが    
    とにかく先達さん達に追いつかなきゃという思いと
    おトイレを求めて焦っていたので、甘茶だけいただき
    手を合わせ感謝しながらも用事をすませ
    急いで駐車場へと向かいました! 

    でも思わぬお祝いに遭遇して
    観音様の満願と重なり、ありがたい春の一日に

    人生、意味のなさそうなことにもちゃんと理由があったり
    何が幸いするやら、わからないものですね~

    こないだは友達との会話の中にも気づきがあり、ハッとしました
    よしこちゃん、良い事言ってくれてありがとうね~
    日々、満足・感謝です (*^-^*)    


                                                                   南無・合掌