七色の光

小さな幸せを希望に

4月の通院日


イメージ 1
                       春の嵐?お天気荒れ模様・・・




   昨日は、通院日! 
  
   
                               
     【血液検査の結果】 
   


  心臓の負担をみる目安 BNP は、 487 ( 前回は、 494 )

 
  貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液

     
      ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  

            
            
    サチュレーション ( 酸素飽和度 )  
 
        酸素吸入3.5 リットルで、安静時 88~92%





           イメージ 2
             朝は曇、霧が立ち込めてます

          イメージ 3
                         山の上に霧の龍がいるみたいに・・・


           イメージ 4
                太陽の塔は元気をくれる




    前回からは6週間! 随分、暖かくなりました~

    先生には、無事に肺炎予防期間が終わりそうな事のお礼を述べて
    
    酸素飽和度 を測ると、92%!! ←いつもより高め (^v^)

    
    アドシルカ が、ちょうど効きだす時間帯だったからか?

    車いすに座ったまま受診 したせいなのか??

    顔色も、いつもよりも良く見えたようで

    「 暖かくなったからね~ ( 良かったね ) 」と♪

    でも動くと酸素飽和度が、とたんに下がるのは

    アイゼンメンゲルゆえ、血行動態の変化が大きいのかも・・・

    
    BNP は、前回と横ばいの 494

    500近くになって、戻りません~(><)

     BNPは、風邪引いたりすると上がるし

     市販の総合感冒薬 ( 鎮痛作用のあるお薬 ) も影響あるのかも(^^;

    暖かくなって身が軽いからよく動けるというのも関係してるかな~ 


    前々から、何度かお話のある 肺高血圧症のお薬チェンジ

    もしかしたら、6月頃になるかもねとのこと。。

    ラクリア の次世代バージョンのお薬だそうです! 

    アノ薬かなぁ??

    どんなお薬でも、個人差があるし

    服用してみなければわからないから何とも言えませんが

    その事で、かえって今の状態を進ませないようにと願うばかりデス。。


    お薬チェンジの話は、出ては消えたりを繰り返したので

    まだまだ、ハッキリしませんが    

    どちらにしても、この春の目標は 現状維持&体力UP