七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 16



     

 HAPPY BIRTHDAY 




           イメージ 1
                  海音(みおん)ちゃん



    今年は、お盆におめでた~いお知らせが♪
    親戚マユリちゃんの第二子が誕生いたしました
    そこで...しばらく忘れていた、おばあちゃんの知恵袋復活です!

    知恵袋やおまじない、更に言い伝えなど
    子供頃から聞いていた色んなことを
    また少しづつ書いていきたいと思いまーす☆
    


    おばあちゃんの知恵袋
       祖母のおまじない系?かゆいシリーズ
 

     1.鼻の穴が、かゆい時は身内に子供ができる
        ※訂正 鼻の中にデキモノができてかゆいと
                    身内に子供ができる

     身体の中の色んな場所が、かゆくなったと言えば
     それは●●の前兆だと教えてくれていた祖母。
     鼻の穴も例外ではありませんでした(笑)

    
    今回は、私と弟さらに母まで鼻の穴がかゆくなりました(笑)
    この夏は、たびたび痒いので
    「 あぁ、 マユリちゃんの予定日が8月だと言ってたゎ 」
    と、思い出し納得!
    もうそろかな?と、みんな楽しみにしていたのです^m^ 



           イメージ 2
                 お兄ちゃんだね~


    最近の画像を見て、お兄ちゃんっぽくなったねと話していたけど
    これで名実ともに 「 お兄ちゃん 」になった
    かいるクンと二人、どうぞ健やかなご成長をとお祈りしています