七色の光

小さな幸せを希望に

送り火と終戦記念日



            盂蘭盆☆2015


                   イメージ 1
                     昨日は送り火




    今日、こちらは曇りの お盆明け です☆
    昨日の夕刻に、送り団子をお供えし送り火を焚きました
    祖父母は、今年も無事にお浄土へ向かったかな


    お盆の供え物などの片づけをした後に休憩し
    時間が空いたので、録画していた 「永遠の0」を...

    終戦記念日だったので、正午には庭に出て黙祷し
    まだ青年だった伯父 ( 父の長兄 ) を想いました。
     
    父の生家を継いだその下の伯父 ( 父の二番目の兄 ) の
    孫娘のマユリちゃん、なんと昨日第二子を無事に出産
    それも、私達が黙祷していた正午を少し過ぎた時刻に!

    マユリちゃんの旦那さんは自衛官。今年は戦後70年です。    
    不思議なことが、たくさんありますが
    すべて繋がりがあって、今の私達があるんだなぁと痛感しました。
    
    マユリちゃん、ご出産おめでとう
    昨日授かった新しい生命、健やかな成長をとお祈りしています☆

    平和な世の中が長く続きますようにと祈る終戦記念日でした