七色の光

小さな幸せを希望に

新年の根来寺・不動堂へ



         根来寺・不動堂☆2016 
                   
            イメージ 1
                                    とっても清々しい不動堂境内☆


                   紀州・根来寺HP    http://www.negoroji.org/


    とっても寒くなりましたね~
    でも、この気温が平年並み?もう冬眠しようかしら...

 
    その冬眠、ちょ~っと待った!

    火曜日は、そんな日☆
    本当は、お正月の三が日に参拝したかった根来寺
    車のご祈祷に行って来ました(^v^)


      イメージ 2
                   錐もみ(きりもみ)不動尊へ参拝



    暖冬で、地元神社の初詣&通院・お墓参りが助かりましたが
    この日も、日中は晴天でポカポカ陽気がありがたかった
    
    ご祈祷は先客がいましたが、その間に護摩木を書いたり
    お供えローソク、お守り購入etc...  ご祈祷中は
    背中を大日如来に照らされている気分で読経を




  イメージ 4
 イメージ 3
                                        くれぐれも足元に気を付けてね!      
    
    
   
    昨年1年間の家族のお礼として、お酒をお供えし
    諸仏諸尊に手を合わせ、最後におみくじを引いてみました♪



                           イメージ 5
 
                                       吉だけど内容が良かった♡ 



    お参りは、やはり気持ちがいいですね~
    良い内容のおみくじが出たことも手伝って
    ランチはお気に入りのお店へ ( ←次回に書く予定^^; )



                 イメージ 6
                                     今年は身代わりお守りを



    今年は家族に厄年さんがいないので
    御坊様に選んでいただいたお守りを購入
    弟夫婦も喜んでくれたみたいです ^m^

    1月は、お正月と28日のご縁日 ( 初会式 ) に
    護摩を焚く行事があるので、申し込んで参りました。

    これから大寒にかけて厳しい寒さに向かうので
    佳い日に恵まれ感謝の参拝でした(*^_^*)


                         南無・合掌