七色の光

小さな幸せを希望に

桜ちらほら 西国第三番・粉川寺へ

      
                          今日は祖父の50回忌☆


   3月31日
   週末はお天気もよく気温が上がるとのことで
   お彼岸にお参りしたかった 粉河

 
   
           
                   山桜は、ちらほらと


   桜は咲いているかなぁ~
   京奈和道ができてから走りやすくなってます♪
   粉河 に参拝するのは、7年ぶり!
   

           
             良い道が出来て、ありがたいですね



   京奈和道で順調にスイスイと走れたのに
   一番近い出口で下りれず、一つ向こうの出口でUターン(^^;
   「 大丈夫、道はどこまでも続いているからね~ 」

   この日は忘れ物もあり、出発してから一度家に帰ってるし
   そういえば、さっきの入口も一度では入れずUターンばかり。。

   引き返して、あぁここだったなと言いながら
   看板にしたがって、なんとか到着♪


           
                   朱色の仁王門☆ 到着しました



   西国33観音札所 を巡っている方々や ←朱印帳や掛け軸など
   もちろんバイクも多いし、桜の撮影をしている参詣者。

   桜の枝の前では、バイオリンを演奏している子供さんもいて
   それがまた、聴き心地の良い音色で優しさに包まれるよう♡

   境内は参詣者が、それぞれ桜を愛でている優しさも加わり
   お浄土を歩いているような不思議な感覚でした(*^-^*)
                

                       


   ご先祖供養 を申し込み、本堂に入り観音様にご挨拶☆
   最後にお参りしたのは、母のご命日だったので
   母の事も報告でき、やっと伺えた今日のご縁に感謝☆

   今年は父方の祖父母が、それぞれ50回忌と33回忌なので
   4月の法事 までに
   お参りしたいと思っていました(*^^*)
  

           
                         枝垂桜 ( 逆光 )


   以前はよく参拝していたけど、ここ数年は
   夏の施餓鬼供養を郵送で申し込んでいましたと
   お坊様と話して、念願叶ってありがたいなぁと(*^^*)

   冬からは体調を崩して自信がなくなってますが
   また体調を整えて、あちこち出掛けられたらいいなと
   ちょっと希望が湧いてきました~


           
                 曇天でも開花した桜はキレイ


   黄砂や花粉はマスクのお蔭か?呼吸器は無事、セーフ笑
               

              
                   もっと先に行けば、高野口など



   さぁ帰り道♪ 急がないからとトイレ休憩兼ねて
   さっき間違って下りた道の駅に寄ってみることに...

   食券を買って食べられる食堂があり
   こじんまりした感じの道の駅だけど
   朝取り野菜がよく売れていて
   ソフトクリーム休憩してる人もいて
   農道を走っていた時代からみれば、ナイスですね☆
   
   
               
                    道の駅で和歌山ラーメン


   小腹を満たして、さあ帰ろうとUターンしたつもりの父!
   違う、違うよ、今のところは左折だよ~

   「 え?でもいいじゃん、違う道も行ってみたい♪ 」

   あちこち探検したい好奇心がムクムク?
   急がないけど、ここからは元の道で帰る方がいいと思うなぁ(^^;

   案の定、日が暮れてきて心細いし
   和泉葛城山の方へ向かっている... 途中でまたもやUターン笑

   それでも、バイパス本線を走り安心した帰り道では 
   「 ヤッホー 」 「 ヤッホ、ヤッホー 」
   窓を開けて叫びたくなる爽快感でいっぱい♪

   どこか自分たちがボーっとしてたのでしょうね~
   色々と不思議な巡り合わせだったけど 
   ご先祖供養 できて、うれしい一日でした♡   

                                       南無・合掌