七色の光

小さな幸せを希望に

小正月の厄除けぜんざい



                 


    小正月☆2017 




                  イメージ 3
                      朝は雪が積もってた



     週末は今季最大の寒波が来ると天気予報で聞いて
     覚悟はしていたけど、昨夜のトイレはブルブル震えた(><)
  
     今日は、本当に寒くなって大丈夫?と
     お隣さんから、おでんいただきました

     金曜日は通院日だったし、寒くなって酸素も下がって
     バテかけていたから、またまた助かりました
     休息日にしてもらって、ほっとしたうれしい一日♪感謝です! 
    



                   イメージ 6
          めちゃ美味しかった☆ご馳走さまでした(*^_^*)



     そして今日は、小正月☆ 
     こないだから、食欲が出てきた母が
     おぜんざいを食べたいとの事だったので
     お昼には「 ゆであずき 」の缶詰を使って
     簡単に、ぜんざいを作ってみました!

     小豆の赤い色が厄除けに通じて、厄除け効果もあるというし
     体を温めるおもちと一緒に、ふぅふぅ言いながら・・・
     少しだけ塩昆布入れると、また美味しいんですよネ~

     


         イメージ 4
     イメージ 5
    弱火で軽くのばしながら        母にはお餅を小さく(^_^;)




           イメージ 1
                     仏様のお下がりです
 

 

 
     さぁ、熱いうちに~と思うけど・・・ 猫舌なんです(笑)
     少しづつ冷ましながら、いただきました(*^_^*) 
     今年も食欲、絶好調~


 



                 イメージ 2
                  焼いたお餅がおいしい^m^