七色の光

小さな幸せを希望に

6のつく日のおまじない☆



                      
 
紫陽花
のおまじない 
 

                 イメージ 1
                裏庭に咲いたピンク色アジサイ



      昨日は26日で、6月最後の末尾6のつく日☆
      結構キレイに紫陽花が咲いていたので、ヘルパーさん達と
      紫陽花のおまじないの話になりました

         
      紫陽花のおまじない  
        水引を結んだ紫陽花を
        名前&生年月日を書いた紙で包んで
        おトイレにつるすと
        下のお世話にならずにすむとか
        下の病気にならないとか☆


      6年くらい前に、あっちゃんに教えてもらって
      確かご近所の先達さんも一緒に作って
      おトイレにつるしたんだけど・・・
      我が家は、その年の年末掃除の時に
      外してしまってそのまま、だった気が(^_^;)

      ご近所のヘルパーさんは、嫁ぎ先のお母様に聞いて
      お月見のススキで、同じことをするとか☆
      
      我が家の場合、ススキは玄関先なので
      その地方によって少しづつ違うんですね~



               イメージ 2
                           今月のお膳☆



      今月、あっちゃんのお母様がお浄土へ旅立たれました。

      長く闘病されていたけど、ご家族の支えと愛情
      ご自身の温かいお人柄や信仰心・功徳が
      輝きを放つ立派なご生涯だったのではと思います。

      入退院があっても、頑張っておられて
      私にも同じ酸素仲間としてお声を掛けていただいた事も・・・
       ( 私は循環器系で、お母様は呼吸器系 )
             
      色んな話をしたけど
      「 紫陽花のおまじないのお蔭で下のお世話にならなかった。」
      とのことで
      あっちゃんは家族の為に、ちゃんと毎年続けていたんですよね!
      スゴイなぁと思いました。
      さすが、若い頃から嫁いでからも介護女子♡尊敬してます

      私も見習って、今年は紫陽花のおまじないを・・・
      昨日から紫陽花をつるしています(*^_^*)