七色の光

小さな幸せを希望に

昨日は鏡開き



イメージ 1

     床の間の大きなお鏡餅に加え、神棚、お仏壇など小さな御供えも


イメージ 2


イメージ 3

          昆布は、よろこんぶ(*^_^*) ← 語呂合わせ!

イメージ 4




   1月11日☆ 鏡開きの日は盛りだくさん!

   1月の通院日でもあり、朝から出掛けて
   母のお墓参り等など色々あり夕方に帰宅(^_^;)

   昨日は、それから鏡開きしたけど
   我が家名物の「 よろこんぶ 」は、さっき作りました~

   秋田出身だった祖母は縁起をかつぐ人で
   オマジナイ的な事もたくさん行事に取り入れていたので
   私が子供の頃は、年中行事になるとワクワクしたものです(*´ω`*)

   鏡餅に飾っていた昆布を切り分けて
   家族に配り、お財布に入れるとイイとのことで 
   数年前までは、母が配ってくれたなぁと懐かしい


   たくさんある「 よろこんぶ 」は、通帳用にもイイですよ~