七色の光

小さな幸せを希望に

夏越の大祓い

イメージ 1

イメージ 2

  明日、6月30日は 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

  我が家も毎年、人形(ひとがた)に上半期の罪や穢れをうつしお祓いしていただいています。 



  こちらの神社に参拝したのは、10年くらい前かな?

  当時、Dr.コパさんのおススメの神社で

  お参り仲間のあっちゃんが、よく参拝していました。

  初めての参拝時は、ご祈祷(病気平癒)をしていただき

  大寒で冷えた体を近くの湯の花温泉で温め、大石酒造の酒蔵の見学もして楽しい旅行でした☆

  2度目に、前回のお礼の参拝をしましたが

  3度目には、Dr.コパさんにお会いして一緒に写真を撮っていただきました(^-^)


  そのようなご縁で、毎年6月と12月には人形のお祓いをしていただいています。

  ご縁があれば、参拝して茅輪(ちのわ)をくぐる神事にも参加してみたいデス♪
    


  水無月の 夏越(なごし)の祓する人は
 
             千年(ちとせ)の命延ぶといふなり

                           『 拾遺和歌集 』より



   丹波国一宮 総鎮守  出雲大神宮  http://www.izumo-d.org/