七色の光

小さな幸せを希望に

紫の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  


  今年も、この時期 アガパンサスが咲きました(^-^)


     
  「 アガパンサスは、よく見かけるけど・・・この花、見た事がないなぁ~ 」

  先週、ヘルパーさんに花の名前を聞かれて 「 ??? 」

  1番下の花の事デス! 


  あまり見ない花だけどキレイね♪ と、ご近所さんに言われて

  数件、株分けしているのに 今まで名前を知らなかったんです。

  祖父母の時代から、大事にしてきた花なのにね~(^^;)



  調べておきますね!と約束して、やっと判明☆

  花の名は、ストケシア  別名は、ルリギクです。

  アメリカ南西部の原産。

  つよいので地植え向きで、結構ふえます。

  日が陰ると少し花を閉じ、朝になると再び開く特徴があり

  一度に数咲くので、この時期 家の中はこの花でイッパイに!


  月忌法要の今日は、お仏壇にも この花が入りました♪

  ルリギク というだけあって、お仏壇の荘厳にもピッタリです。

  今日のお坊様は、4月にこちらに来られて 7月には故郷の広島に帰られるそうです。

  仏教では、一期一会という言葉がありますね☆

  まさにその通りの今日は、広島出身の祖父の思い出話になりました。

  祖父も、この花を懐かしんでいるのかもしれませんネ(^-^)