七色の光

小さな幸せを希望に

1月の通院日

  金曜日は、通院日!



    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、348 ( 前回 259 )

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー


  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 87%



  お正月明けに風邪を引いてしまい、ゼンソクの症状が出かけていたので

  先月同様、 吸入型・粉のステロイド フルタイドの処方をしてもらいました。


  今回のBNPの上昇は、冬という事での心臓の負担&風邪でかな?と

  先生と話しましたが、やはり症状がきつく出てきている事もあり お薬を増やす事に・・・
  
  以前からお話のあった ケアロードLA を飲む事になりました。


  ケアロードLAは

  肺高血圧症の薬の中では古い方のお薬に入る ドルナーや プロサイリンの持続型のお薬。

  このお薬の追加で、2007年2月から服用している トラクリア( ボセンタン )と

  併用ということになります。


  はじめは、トラクリアを1日2錠から4錠にするという話も出ましたが

  1度、トラクリアにより肝臓の数値が上下して副作用があったので

  危険回避をして、ケアロードLAを併用することになったのです。


  このお薬の副作用は、頭痛・・・

  今朝からの服用で、今のところ副作用は出ていませんが

  2~3日、様子をみてみようと思っています。

  
  草の花さん、テレジアさんには ケアロードLAの情報をいただき有難うございました!

  そのお蔭で先生のお話も、理解することができ感謝しています☆

  
  はてさて、次の通院で先生に報告する時には どんな報告ができるのでしょうか?

  牛歩のごとくの歩みかもしれませんので、気長に様子をみようと思いますが

  このお薬の良い効果があればいいなぁ~と 夢見る夢子です(*^ー^*)