七色の光

小さな幸せを希望に

8月の通院日

イメージ 1

イメージ 2

                                   帰りの高速は湾岸線・水面が輝く大阪湾




  昨日は、通院日!




    【血液検査の結果】




  心臓の負担をみる目安 BNPは、531 ( 前回 520 ) 

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内        

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 90~93%


  

    
  最初の処方、1日2錠に戻してして様子を見ていた レバチオ。

  2錠に戻してからも 少~し浮腫みを感じていました。

  BNP ( 心臓の負担を見る目安 ) も、500代に上がってから なかなか下がりません。。

  先生に報告すると

  浮腫みは、やはり レバチオの服用が関係しているようで

  今回から利尿剤が、少し増えてしまいました(><)

  いつも飲んでいる利尿剤は、ラシックス・アルダクトン・・・

  既に結構な量を服用しているので、今回は フルイトラン0.5錠を。

  「 浮腫みが引けば、心臓の負担も楽になりBNPも下がるかもしれないからね。 」

  ということで、また1ヶ月 様子をみることに(^^;   
  
    
  でも、レバチオを服用してからは顔色も良くなり

  安静時のサチュレーション ( 酸素飽和度 ) は、以前よりも上昇☆

  酸欠による不快症状が、少し楽に感じています。


  『 サチュレーションが良くなり、負担は上昇。。。 』

  ちょっと複雑な心境ですが

  入院する事もなく、こうして生命を維持していられる事に感謝☆彡


  なんとか、このままBNPが下がる方法を探っていきたいなぁと

  気持ちを新たに、帰りの外食は塩分控えめのメニューを選びました! ←単純(笑)


  残暑の厳しい1ヶ月、日常生活も見直して

  心身共にイイ感じの、休息時間をとりたいと思いまーす(^ー^)