七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺の紅葉

イメージ 1

                                       不動堂前の紅葉



  先月の28日☆ お不動様のご縁日に、根来寺・不動堂に参拝しました。

  氏神様のお祭りの後、お参り仲間のあっちゃんが

  「 11月は28日が土曜日やから、お参りしよう~♪ 」

  というので、早くから予定していたのです(^v^)
     

       イメージ 2
 イメージ 3
 
            こちらのお不動様に「なないろ」というHNと、ブログ名を授かりました☆

     
  
  今年のお正月に厄除けのご祈祷をしていただいたので

  年末には少し早いけど、お礼参りになるカナと お酒を1本持って・・・

       
   イメージ 4
 イメージ 5
 
  近畿36不動尊・出開帳の護摩木   8月の夏会式の時に家族と先達さんの申し込みをしてました
 


  すると、お正月の頃ほどではないけれど 車やバスがたくさん!

  更に、警備員さん達が~~(@_@)

  なんと、この日は根来寺を開かれた覚鑁聖人の 「 かくばん祭り 」だったそうです☆彡

  また有り難い日に参拝できて、うれしかったのですが

  いつものように車はお堂前に停められず、坂を歩くことに。。

  お正月に 「 お不動様には歩いて 」 という言葉を実感していたので、納得☆

  やはり、何もかもが繋がりを持っているご縁だなぁと思いました(^-^) 

  でも今回は、気温も低くなかったし 「 レバチオ 」というお薬のお蔭か?

  あっちゃんが、酸素ボンベを持ってくれていたお蔭か?

  以前よりも早く、また息切れも少なく感じつつ お堂の前まで歩けました!

  初冬の風も気持ちよかったデス ♡ 

  
          イメージ 6
 
          イメージ 7



  ちょうど、護摩の時間に間に合い 気持ちのよいお参りができました☆彡

  ゆっくりお堂の中で諸仏にお参りし、近畿36不動尊・出開帳の話をしていると

  護摩木を手に、お声をかけていただきました。


      8月に参拝した記事→    http://blogs.yahoo.co.jp/qxgrr086/55174456.html


  お蔭で、一緒に来ていた友達も出開帳での護摩木を申し込むことが出来てヨカッタ~!

  帰りには、バイクの事故で手術・入院している彼女の次男くんに

  お守りを購入してお見舞いに行って来ました。


  「 やっぱり、なないろちゃんとお参りすると気持ちが良いわ~ 」

  と言ってくれる友達と帰宅すると、人口密度が濃い我が家・・・

  お隣のAちゃんやママ、ご近所さん、義妹ちゃんも休日で

  また皆でワイワイしました(笑) ウチも、お祭りにあやかって楽しい一日(*^ー^)~*
  
  みんな、ありがとう~♡