七色の光

小さな幸せを希望に

酸素の点検

イメージ 1

                                      カニューラ or マスク (☆o☆)


  先週金曜日は、半年に1度の酸素の点検日!

  今回は、古く変色していたチューブの交換と

  カニューラも多めに持参してくださいました(^v^) うれし~い♡


  数年前まではマスク派の私ですが、最近はズーっとカニューラを使用♪

  24時間吸入になってからは、長時間のマスク装着で鼻スジの血管が浮いてしまうし

  話をしても聞き取りづらいのか、「 え? 」と何度も聞かれるし(笑)
  
  カニューラは、食事の時もそのままでいいし 顔の開放感がナイス☆


  今年は、カニューラオンリーで初の冬越えか?! と思っていたけど

  昨年の末の風邪で鼻が詰まり、やっぱりマスクは重宝しました(^^;

  冬場は加湿効果もあるので、息切れして つい口呼吸になる時もイイみたいです。
                                     

          イメージ 2
 
                  やっぱり、この冬マスクを使った・・・

         
  今回の「 HOT 」 ← テイジン在宅医療の機関誌、ホット Home Oxygen Therapy

  読み応えがありました! 心不全についての、医師の記事があったのと

  「 息苦しさをやわらげる日常生活動作のコツ 」 のページは、いつも参考になります。



              イメージ 3
 
                               テイジン機関誌 「 HOT 」 記念の40号!



  息苦しさが増すのは・・・

     洗髪や上着の着脱       腕をあげて、呼吸に関わる胸郭の動きを制限してしまう

     排便や洗顔          息を止めてしまう

     靴下やズボンをはく      胸部を圧迫して横隔膜などの動きを制限してしまう

     体を洗う、掃除機をかける   反復する動作のスピードが速くなったり、力を入れ続けてしまう


  ワンポイントアドバイス・・・

     洗面   イスに座って行いましょう。  洗面台に肘をついたり

          腕を支えにして、体をあまり前に倒さないようにすると楽にできます。

          うがいとうがいの間、洗顔洗顔の間に休みを入れましょう。

          洗顔する時は息を止めず、息を吐きながら行いましょう。



       
  この時期、空気が乾燥している所に 多目の流量で酸素吸入しているので

  鼻の中は、いつも洞窟の鍾乳洞~ (笑) 

  鼻出血は、心不全の時も多くなるので毎日あるけど

  今が1番の厳しい季節だからと思えば、頑張れマス(o^ー^o)

  
  それでも油断は禁物!! 

  ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり一歩を 心掛けたいと思う 今日この頃デス(^・^)