七色の光

小さな幸せを希望に

月末はいつも♪

                            気分が良くてお花を活けたら、もっとhappyな気分に♪
  イメージ 1
  
                                           金魚草・デンファレ・スプレー菊



  毎月の月忌法要は27日☆

  前日の26日には、お仏壇の掃除をして お寺さんが来る準備を・・・


       お仏壇の掃除は、禅でいう作務のようで

       心を落ち着けて仏具を一つ一つ丁寧にお掃除を行うと

       いつも、爽快な気分にさせていただきます(*^ー^*)


  26日、お掃除していると、だいたいお昼過ぎから夕方にかけて

       ご近所さんがお供えを持って来てくださり  

  27日は、お参りが午前で 午後からは近くのお不動さまのお堂の掃除へ行くことも。

       ( 最近は、母や弟がそれぞれ決めた日やご縁日に伺っています )

  
  週2回のヘルパー訪問、デイケア送りだし迎え、訪問看護、往診、酸素の交換・・・

  たくさんの方々に助けていただいて、人の出入りの多い我が家。

  それに加えて、介護や御仏縁をいただいているので

  月末は特に忙しくなりますが、みんなで協力し全てをこなせば心身共に清められた気分に(^v^)


  今月の28日は気温も上がり、お蔭で体が楽で ふらっと買い物にも行けました♪

  暖かいのは、やっぱりイイですね~ このまま春が来ないかな(笑)


  今月は色んな事があったけど

  いつもの月末のように、家族が笑顔でいられることに感謝♡

  それが1番ありがたい事です~(#^.^#)



                                               南無・合掌