七色の光

小さな幸せを希望に

厄除開運☆彡 2

イメージ 1

                      門戸厄神さんのお供物・厄除けサブレ「 あ うん 」


       門戸厄神・松泰山 東光寺    http://mondoyakujin.or.jp/
 

  今月の20日は、弟の誕生日でした♪

  21日には、休みがとれそうという事で お祝いは21日に^m^ 

  弟は前厄★ ( 節分を節目と考える気学などでは、1月生まれは前年生まれとします )

  予定の詰まった今月、やっと厄除けに出掛けて行きました。

  大阪市内に住んでいた頃、厄除けといえば 門戸厄神さん 「 松泰山 東光寺 」が有名で

  母も、19歳や33歳の厄年にお参りに行ったそうです。

  私も何度かお世話になりましたが、弟も「 門戸厄神・東光寺 」でと決めていたようです☆彡


  誰かが厄除けに行く時、他にも家族の中で厄年さんがいれば

  行けない人の分も一緒に厄除けをすることにしている我が家なので

  私が、根来寺に行った時には弟の分も☆ そして、今回は私の分も☆彡


  寒い日でしたが、ご祈祷していただいて帰宅した弟夫婦は

  とても気分が良さそうでした~(o^v^o) 

  誕生日Present は 義妹ちゃんに 「 ELT 」 のBestCDを買ってもらったとか♪ 

  
  そして、外食よりも家でお寿司が食べたいという事で・・・

  それで足りなかったら困るからと、母はホットプレートを出して焼肉の準備まで始めましたが

  さすがに、そこまでは食べられず(笑)  焼肉は、翌日にいただく事に (^o^)   

     イメージ 4
イメージ 5

      急ぐからって、野菜炒めみたいに~(^^;      柔らか~く美味しい Goodな お肉でした♪ 
           
              
            イメージ 3

                 小豆のものは、振舞うのも食べるのもいいそうです☆

  
  お供物のサブレは、厄神明王様の御宝前にて祈願済みの材料 ( アズキなど ) を使用しているそうです!


               イメージ 2

                   ケーキではなく、お供物をいただきました ♡

             

  この地元の方々は、厄年の時には 「 逃げる 」 と言って

  自宅の軒先が見えない所へ 「 逃げて 」 厄除けをして来るというのが

  昔からの習わしだそうで、だいたいお伊勢様へ参拝するそうです。

   ( 特に男性が仲の良い同年の友達と。今年はバスを1台借り切って行くとか・・・ )  

  弟も自宅から遠い寺院へ行けたのは、ヨカッタのかも(*^ー^*)