七色の光

小さな幸せを希望に

インフルエンザ予防接種 ( 今年は混合 )

                
       急に寒さがやって来ました!
     天気予報で聞いていたけど、こんなに寒いなんて~
     北海道では初雪だとか・・・  ブルブルブル
       
     コタツを出して、電気毛布も入れていたので
     昨夜は大丈夫だったけど、朝なかなかフトンから出られません(^^;
 
     もう冬になっちゃったの??(笑)
     今年は秋が短いような気がしますよネ~    
 
 
     昨日は、インフルエンザの予防接種
     出かけたついでに、お買い物や郵便局へ
 
     注射をしてからだと、しんどいし
     祖母のデイケアのお迎えの時間に
     間に合うように帰宅しなくちゃいけないので、お昼前に出発
 
     問診表を書いたり、注射するまで調子よかったのに
     やっぱり、ワクチンが体に入ると
     ボーっとするし、熱くなって、片頭痛も出てしまいました
       
     昨年、新型インフル接種の後がしんどかったので
     ある程度、覚悟していたのにダメですね~
     今年のは、季節型と新型の混合ワクチンだそうです。 
 
     接種後の副反応は、30分以内が出やすいようで
     その後は除々にマシになりましたが
     ( 寒さのせいもあったのかな? ) 眠くてしかたなかったデス
 
 
 
          
 夏にひと回り小さな機械にチェンジ
             ( 電気代が少し安くなるらしい )
          イメージ 1
  
 
    
      空気が乾燥してきたので
    酸素カニューラも、就寝時はマスクにチェンジ♪
    お蔭さまで、流量3.5リットルで落ち着いてきました
 
         寒いと、なんとなくチアノーゼも出やすいけど
    この冬も乗り切ろう~ 肺炎ワクチンも頑張りまーす!