七色の光

小さな幸せを希望に

肺炎球菌ワクチン接種

  
 
 
     昨日は、肺炎球菌ワクチンの接種に行って来ました!
 
     お天気も良く、日中は暖かかったので
     思い切って、行ってきて良かったです
 
     インフルエンザの方は、先週すませていたけど
     本格的に寒くなる前の宿題というか課題?が残っているような気分で
     「 風邪ひかないように~ 」 と気をつけて過ごしていたので
     やれやれ、これで1つ片付いた気分です
         
 
 
     イメージ 1
 
 
 
          インフルエンザは免疫ができるまで、約2週間
       肺炎球菌の方は、約1ヶ月くらいかかるそうです~
 
       個人差はあるけれど
       1回の予防接種で、約5年間の免疫が持続するそうで
       費用は 1万円くらいでした。
 
       こちらも、インフルエンザ同様に副反応を覚悟していましたが
       今のところは、高熱もない様子。
 
       でも、少しだるさと熱っぽさ & 腕が腫れて痛い痛い (><)
                         ( 腕が上がらないほど痛いの~! )
 
       2~3日は、安静にしなくちゃいけませんね~(^^;
       
       夏ころからお話していただき
       色々と段取りをしていただいた先生方に感謝です
 
       さぁ、この冬も無事乗り切ろう~!!
 
 
 
       
           こちらは、肺炎予防プロジェクトのHPです
             「肺炎予防大使」 に 任命された
              俳優の中尾彬さん のお話も読めます。 
                   ↓   ↓   ↓     
    
 
         肺炎予防推進 プロジェクト 
       「 怖いぞ、肺炎!予防が大事 」 キャンペーン  
                
                        http://www.haienyobo.com/