七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

       
 
 
 
 
 
        昨日は、通院日!
 
 
 
  
          イメージ 1
                                         寒い寒い、12月の通院日でした~
 
 
 
     
         【血液検査の結果】



    心臓の負担をみる目安 BNPは、377 ( 前回は、404 )
    
    肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内

    貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー
       
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 85~89%
 
 
 
     BNPは 377 ! 前回よりは、少し下がっていました~
 
     (  基準範囲は 18.4 以下 )  
   
    今回は、またもや 肺炎 になってしまった後に 蕁麻疹も出て
 
    どうなることかと思いましたが、数値は上がっていなくて良かった(^^;
 
 
    
    12月は、軽い風邪を引いたり治ったりの繰り返し・・・ 
 
    何が原因かは、わからないけど またもや 黄砂 もあったしなぁ。
 
    でも発症したのは、10日?
 
    前日の夜は寒くて風邪だったのに、気にせず入浴してしまい
 
    喉が痛くて声が出なくなっていた。。。  咳・痰が続いて、咳き込むようになり
 
    腰~胸痛、食欲がなく、元気がなくなってきたので 「 もしかして 」 と思ったけど
 
    週末あけの、13日に近くの病院に行くと 軽い肺炎  
 
 
    CRP ( 炎症反応 ) は、低かったものの  レントゲン と CT には炎症が!
 
    幸い、抗生剤の点滴と 抗生剤の内服、去痰剤などで 1週間の通院ですみました
 
 
    やれやれと思った数日、蕁麻疹に ビックリ!
 
    朝の下唇の腫れから、夕方には 上下 タラコくちびる になって
 
    下肢や臀部にも、虫さされのような大きな腫れが・・・
 
    こちらには、内服薬&外用の塗り薬で対応
  
 
    病み上がりで免疫が落ちていたのと、キツイ抗生剤の副作用だったのか??
 
 
 
    先生に色々話すと、 「 やっぱり冬は、色々でてくるね~  」
 
    「 でも、今日の数値は悪くないし 近くの病院でよく治してもらっているようで良かった 」
 
    とのことで、 「 これから寒くなっていくから、また気をつけて 」 とお言葉をいただきました☆
 
 
    年末だからか、いつもよりも患者さんが多かったし どこか気忙しい病院内。 
 
    
 採血時に、名前と生年月日の確認はいいけど 検体を入れる試験管の名前が間違ってた!
 
    病院でも、自分がしっかりしてなきゃいけない時代ですね~ コワイ、コワイ
 
 
 
                                             
   イメージ 2
 
 
 
 
    家に帰ると、賑やかな イルミネーション が迎えてくれました
 
    今月も現状維持で、 この冬を無事に乗り切りたいです
 
 
 
 
 
 
                                               
                                             
 メリークリスマス