七色の光

小さな幸せを希望に

参拝したのは地震の日

 
     イメージ 1
                                  地震の時刻の少し前、急に寒さを感じました
 
 
 
      今日は春のお彼岸の最後の日☆彡   (  春のお彼岸  18日~24日 )
 
      お彼岸にはお仏壇掃除をして、いつもよりも丁寧にお供えや読経を・・・
 
      弟夫婦も、お地蔵様やお不動様のお堂に出掛けて行きました。
 
 
      お墓参りと、ご先祖のお供養に 四天王寺 へ行ったのは、3月11日の通院日!
 
 
      イメージ 2
  
 大阪方面に向かい、淀川通過中
 
 
  午前中に、母方の墓参&受診して
 
  今回、帰りは 新御堂~梅新 
 
  を通り 南森町 から
 
  高速へ入り、夕陽丘で下りました。
                
イメージ 7
     イメージ 8
       茶屋町の MBS や Loft                 こちらは、梅田 HEP5 の観覧車
 
 
    
   この日は、所により少し雨が降ったけど、四天王寺に着く頃にやんで
 
   車を降りると急に寒さを感じました・・・
 
 イメージ 3
イメージ 9
 
  
 いつものように、北鐘堂 でお供養をしていただき・・・
 
 イメージ 4
    イメージ 5
 
 
              亀の池 を横目で見ながら、亀井堂へ・・・
             イメージ 6
                  
 いつもは穏やかな この亀の池
                               地震の後は波立っていました                  
 
 
      亀井堂では、お彼岸前だったので丁寧に経木を流していただけました
 
      ご先祖供養をした後、亀井堂の隣の 亀井不動尊 ( 近畿36不動尊・第1番 ) に参拝。
 
 
      ご真言の途中、なぜか乗っていた車イスが ( 2回ほど ) 左へ傾いた気がして
 
      更に、めまいの様なふらつきを感じたのが 地震だったようです。。
 
 
      諸堂の窓際に人が集まっていたし、六時堂から出てきた参拝者が
 
      「 地震か? 」 と、言えば お坊様方もお堂から出て来て、亀の池を観察していました。
 
      車に乗り込み、FMを聞くとDJが 「 この部屋に入った時に、揺れを感じた 」 とのこと。
 
      家からも電話があり、この大地震を知りましたが
 
      はじめは関西の地震かと思ったのに、まさかこんな風になっていたとは・・・・・
 
      
      帰宅すると、TVは津波警報の画面と地震のニュース。
 
      ウチは海に近い地域だからと、津波の心配メールをいただいた 
 
       「 まゆりちゃん 」 ありがとうね!!  お寺の後、父とお墓参りして来ましたヨ
 
      
      今日は、家族で義援金の話になり
 
      少しづつでも、長期に渡って考えていこうと話し合った我が家です☆彡
 
 
                                                      南無・合掌