七色の光

小さな幸せを希望に

頑張れ!おばあちゃん

 
 
 
     3月10日 ( 地震の前日 ) は、お誕生日会☆彡
 
     それぞれの体調&休日が合ったので   
 
     皆が楽しみにしていた、高級回転寿司の 弥一 へ
 
 
     この冬、体調を崩しがちだった祖母 ( 東北出身・98歳 ) ・・・ 
 
     食べる量はもちろん減り、点滴などしながらも デイサービス
へ通っていたけど
 
     3月で1番調子が良かったのは、地震の前日。
 
     それでも、行けるかなぁ?と、みんなで心配しましたが
 
      「 食べに行きたい 」 と、頼もしい一言があったので 出掛けることに
 
 
 
          お婆ちゃん、さあ~出発するよ
            実物は、BIGな 弥一くん                   イメージ 4
       イメージ 1
 
                                                                            
 イメージ 5
 イメージ 6
                                            祖母を車イスに乗せてくれた弟夫婦
  
      
    ボリュームたっぷりな、回転寿司
       イメージ 7
   イメージ 8
 
           イメージ 9
  イメージ 2
                      栄養も取れたようです♪      ソフトクリームは、きな粉がけ
 
 
 
       誕生日のお祝いには、外食を楽しみにしている我が家♪
 
       でも祖母も高齢だし、その他みんなの体調も整わないと行けないので
 
       この頃は二人一組の合同で・・・
 
       この日は 「 父&義妹ちゃん 」 のバースデイ会
 
       主役は、モチロン祖母です(笑)  みんな幸せな1日でした♪
 
 
                イメージ 3
                                    いつも主役は、おばあちゃん 
 
 
 
       ところが、ところが! 
 
       東北地震と同時に体調が崩れて、一時は危険な状態に・・・
 
       点滴の種類をかえて何とか持ち直しましたが、血尿検査の結果は悪性ものだと判明しました。
 
       もう高齢だからと覚悟はできていたのに、やっぱりショック。。 弱い私デス。
 
 
       こないだの精密検査 ( エコー )では、腎臓に2つの陰影と膀胱に少し。       
 
       高齢だから手術は無理だけど、膀胱の方は検査の時に焼けるかもしれないそうで
 
       後は痛みを誤魔化して、できるだけ祖母の負担のないように看病です!
       
 
       『 周りで支える自分達が凹んでないで、元気だしていかなきゃ 』  
 
        大変な時こそ心を前向きに励まし合っていくことの大切さを、再確認☆彡
 
        
       体調は山の天気のように一定しないけど、点滴や周りのご配慮のお蔭で
 
       今週は、ボチボチ安定してきている祖母です。 
 
              ( 今日は食欲も笑顔もありました
 )
 
       大丈夫!病気と寿命は別モノだからね。   そう言われながら、私もここまで来られたんだよ~
   
       
       東北地震津波原発事故・・・
 
       祖母の不調などが重なり堪えていましたが、元気ださなきゃね!
 
          頑張れ!おばあちゃん 頑張れ!東北
      
       これからも みんなで応援していきます