七色の光

小さな幸せを希望に

祖母その後

 
 
                  イメージ 1
 
                 我が家は、6人家族    C尼様の作品
 
 
 
 
   3月に体調を崩していた祖母は、お蔭さまでなんとか持ち直して
   今月から、再び入浴デイサービスに出掛けられるようになりました。
 
     「 お婆ちゃんの知恵袋 」 というより
    お婆ちゃんに関するジンクスというのが、いつの間にかできて
    それは・・・ 危険信号の時には
    もしもの準備をするということなんですが、これが、効果テキメン☆彡
    今回も、これで乗り切ることが出来ました!
 
    本人の生命力というか、ご長寿の家系というのもあると思うけど
 
    秋田に住んでいる母の妹が、脳外の看護師長で
    色んな場面に遭遇しているからこそと
    いつも安心させて言ってくれること
 
    「 この(祖母の)時代生まれの人は、案外粘り強く
      ダメかな?と思っても、また元気になるからネ(笑) 」
 
    この言葉を信じて、ここまで来られた私達です☆彡
 
    でも本当、祖母と同年代の方の人生を思えば
    子供の頃は粗食、戦時中も乗り越えて一生懸命働いて
    時代が変れば、栄養のあるものを摂取してきたし。
    人生は人それぞれだけど、思い当たる節があるなぁと話しています。
 
    それでも、ここまで来るのに今回もやっとという感じデス。
    たくさんの力に助けられて、応援もいただいたからこそ
    生命があったこと。皆、感謝しています☆
    遠くから親戚も、会いに来てくれました。   
 
 
    祖母のその後という事で、ここまでの流れはというと・・・
 
    3月の血尿から、悪性腫瘍が発覚したけど
    同時に危険な状態になり、点滴などで回復
 
    精密検査を受けるため、2度大病院で受診し
    検査結果は、やはり腎臓に2つの腫瘍が。
    高齢の為、危険な麻酔を伴う手術を避け経過観察することに。
 
    この時、発覚した腫瘍は新しいものではなく
    古いものらしく、病気の進行も遅いようで
    担当医からは、 「 大丈夫!100歳まで生きられるよ 」
    なんて、励ましもいただきました(^^;
 
    検査後、体力を回復するのを待ち
    今度は、主治医の先生がいる病院系列のデイサービスに
    再び機械入浴 ( 日帰り入浴 ) できるよう手続きしてもらい
    5月から、サービス開始!
 
 
    ずっとお世話になっている、祖母の主治医に任せられる安心感で
    我々も少しホッと一息ついている、この頃です(^v^)
 
    笑顔が出て来て、うれしい♪
    これからも、一緒に頑張ろうね!お婆ちゃん