七色の光

小さな幸せを希望に

おばあちゃんの知恵袋 1・2・3

 
 
                         イメージ 1
 
            手作りキットの、フエルト&ビーズで作る
                     
 デコスイーツチャーム

 



     今日は、膠原病の母が検査の日!
     おばあちゃんと留守番していま~す
   

     祖母は、昨日のデイケア入浴で
     散髪もお願いしていたので、男前になって帰って来ました
     今までは、どんなことがあってもパーマあててたけど
     これはこれで、イイ感じヨ! ひと足お先に、夏バージョン
     なんて、話していて 
     そうだ!知恵袋upしてなかったな~と思い出しました
 
 
     今日は、祖母のおまじないシリーズです
 
 
     1.初モノを食べる時は、東の方に向かって3回笑う
 
        東北地方の方なら、ご存知かも^m^
         その年になって初めて食べる果物など
         だいだい季節のものを頂く時に
         3度笑って ( あははは ) 食べると寿命が延びるとか♪
         寿命が延びる・・・実証済みです(笑)
 
         我が家はモチロン笑って食べますが
         母のスグ上の姉 (伯母) の家でも
         伯母、母、祖母、私が笑って食べるところを見て
         伯父が本当に皆、やるんだな~と、一人ウケいました!
         実践すると、楽しいですヨ~
 
 
      2.暑い日に口笛を吹くと風が吹いてくる
         
         小さい頃、祖母とベランダで洗濯物を取り込んでいた時に
         蒸し暑くてヘタリこんでいると
         祖母が、「 ヒューーー 」 と、長い口笛を♪
         「 ウソ~!? 」 
         と疑う私も一緒に吹いてみると・・・
         吹いて来ました!風が~
 
         今から思うと、口笛は音楽だから
         芸能・音楽の神さま弁天様に通じて龍神さまを呼び
         雨雲を寄せていたのかも?スゴイ~
 
 
       3.悪い夢を見たら、夢を食べるバクにあげる
 
         これも、東に向かって唱える言葉つきです!
         「 バクさん、バクさん
           今見た嫌な夢、悪い夢、みんなあげます。
           全部食べてください。
           アビラウンケンソワカ 
           アビラウンケンソワカ 
           アビラウンケンソワカ・・・ 」
          朝、日の出を拝むことは爽快ですよネ。
  
         子供の頃、怖い夢を見たというと
          「 早く、バクにあげなさい 」 
         とよく言ってました(笑)
 
         この呪文も、今思えば
         大日如来 (太陽) のご真言
          オン アビラウンケン バザラダドバン 
         に通じているなと思います
 
         こういう事、よく知ってるので
         誰に教わったの?と聞くと、祖母の母だそうです。
 
         
       子供の頃は、日本昔ばなしのような祖母の話が大好きでした
       これからも、時々は思い出して
       親戚や、ご近所の子供達に広めていきたいと思いま~す♪